ホーム > 暮らし > 公共交通・駐車場 > 公共交通 > 北陸新幹線 > 新高岡駅から写真でめぐる高岡四季折々 > 新高岡駅から写真でめぐる高岡四季折々2月、3月掲載分

ここから本文です。

更新日:2021年5月30日

新高岡駅から写真でめぐる高岡四季折々 令和3年2月、3月掲載分

新高岡駅から写真でめぐる高岡四季折々のアーカイブです。

過去に掲載していた写真ですので、草花などの見ごろは過ぎてしまっているかもしれません。

別の花や木々が見ごろを迎えていることもありますので、リンクを確認してみてください。

春の古城公園と桜の花 撮影:iPhone

コシノカモザクラ

「さくら名所100選」に選ばれている高岡市民憩いの公園「高岡古城公園」で撮影した桜の花です。高岡古城公園の小竹藪では早咲き品種の「コシノカモザクラ」が咲いています。

「コシノカモザクラ」は2009年に高岡古城公園で発見された品種で、富山県内で桜の保全に取り組んでいた園芸研究家の加茂善治氏にちなんで名付けられたものです。

そのほかの桜はまだつぼみですが、早咲きの「コシノカモザクラ」は花弁が開いてとても美しく咲いています。

タカオカコシノヒガン

 

さらに高岡古城公園には、江戸時代から伝わる高岡独自の系統の「タカオカコシノヒガン」という品種の桜もあります。

2008年に富山県中央植物園で確認されています。

撮影日にはまだ花はあまり咲いていませんでしたが、3月末にかけて満開の予想となっています。

 

 

 

 

この2品種以外にも「ソメイヨシノ」や「エドヒガンイトザクラ」などの桜があります。桜の木にさげてある名札を探して、公園内を散策してみても楽しいですよ。

 

古城公園の3分の1を占める水濠では春と秋に遊覧船も運行しています。今年の春の遊覧船は3月27日(土曜日)から5月5日(水曜日)まで運行しています。

お濠を遊覧する船から見上げる桜並木の景色は大変美しいものです。ぜひ「高岡古城公園」をご訪問ください。

 

【アクセス】

〇あいの風鉄道「高岡駅」から徒歩15分

〇万葉線(路面電車)「高岡駅停留所」から急患医療センター前下車+徒歩5分

 

「高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー」5周年記念原画展の大型タペストリー 撮影:iPhone

ドラえもん大型タペストリー

©Fujiko-Pro

あいの風とやま鉄道 高岡駅2階改札前を横切る南北自由通路に設置してある大型のタペストリーです。漫画「ドラえもん」の登場キャラクター、ドラえもんとのび太がお腹をかかえて笑っている姿が印象的です。

「高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー」は昨年12月に開館5周年を迎えました。開館5周年を記念して、5周年記念原画展「ゲラゲラ笑える話」を開催中です。

藤子・F・不二雄先生の作品の中から厳選したギャグシーンの原画を展示しています。展示作品は3か月ごとに入れ替わりますので、1度ならず何度も訪れたくなる内容になっています。

このタペストリーを見るだけでも楽しい気持ちになれますよ。

大型タペストリーほか

企画展の開催期間は3月4日(木曜日)から11月28日(日曜日)までとなっています。

このタペストリーも11月末頃までこちらに設置していますので、あいの風とやま鉄道をご利用される際には少し足を止めてご覧になってみてはいかがですか。

5周年記念原画展「ゲラゲラ笑える話」の詳細は下記のURLからご確認ください。

高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー(外部サイトへリンク)

【高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーへのアクセス】

〇「あいの風とやま鉄道高岡駅」から路面電車「万葉線」の志貴野中学校前電停下車、徒歩10分

〇「あいの風とやま鉄道高岡駅」から「JR氷見線」越中中川駅下車、徒歩2分

 

冬の「高岡古城公園」と梅の花 撮影:iPhone

梅

高岡市民憩いの場「高岡古城公園」で撮影した梅の花です。高岡古城公園の梅林ではピンク色の花弁の「カゴシマベニ」が咲き始めています。

梅の花と木に施された雪吊りが風情を感じさせます。

梅林には濃いピンク色の「カゴシマベニ」のほか、薄いピンク色の「トウコウジ」や白い花弁の「シロカガ」も植えられており、2月下旬から3月にかけて高岡古城公園を訪れる方の目を楽しませてくれます。

 

噴水

 

高岡古城公園の3分の1を占めるお濠の噴水です。 高岡古城公園内の「朝陽の滝」の近くから撮影しました。

落葉樹からは葉が枯れ落ちて、常緑樹の葉の上には雪が積もっています。この時期にしか見ることのできない風景です。

 

撮影日には天候に恵まれたこともあり、お濠の水面に周囲の木々がきれいに映っていました。

 

 

冬季にしかみることのできない、高岡古城公園の一面をぜひご覧ください。

 

 

 

 

春には「さくら名所100選」に選ばれている高岡古城公園の桜の咲き誇る風景をお見せしたいと思います。楽しみにお待ちください。

 

 

【アクセス】

〇あいの風鉄道「高岡駅」から徒歩15分

〇万葉線(路面電車)「高岡駅停留所」から急患医療センター前下車+徒歩5分 

お問い合わせ

未来政策部総合交通課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-30-6505

ファックス:0766-20-1414