ホーム > 暮らし > 公共交通・駐車場 > 公共交通 > 車と路面電車に関する交通ルールについて

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

車と路面電車に関する交通ルールについて

 高岡のまちを走る路面電車「万葉線」は、自動車・バイクと並行して走行します。路面電車の運行の妨げにならないよう、交差点や右折等で軌道敷内に入る場合は、ミラーだけでなく、目視による確認もお願いします。交通ルールの遵守と正しい交通マナーを実践して、交通事故防止に努めましょう!

路面電車に関する交通ルールと正しい交通マナー

 1.右折・Uターン・追い越し等で軌道敷内に進入する時は、後方からの電車の確認と、充分な距離があるか、安全を必ず確認してください。(電車は急に止まれません。)

2.電車が接近している時は、電車が通過するまで白線の外側でお待ちください。

3.電車乗降のお客様が道路を横断される際には、一旦停止でお客様の安全確保に、ご協力をお願い致します。

道路交通法第21条・第31条

1.軌道敷内を通行してはならない。(危険防止のためやむを得ない場合を除き)

2.路面電車の通行を妨げてはならない。

3.後方から路面電車が接近して来たときは、速やかに軌道敷外へ出るか、路面電車から必要な距離を保たなければならない。

4.路面電車に追いついたときは、乗客が乗降を終わり、もしくは乗客が横断し終わるまで後方で停車しなければならない。

ドライバーの皆様へ1ドライバーの皆様へ2

ドライバーの皆様へ(万葉線からのお願い)(PDF:1,264KB)

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市長政策部総合交通課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1488

ファックス:0766-20-1414