ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 予防接種 > 新型コロナワクチンについて

ここから本文です。

更新日:2021年9月6日

新型コロナワクチンについて

ワクチンは、感染症に対する免疫をつけたり、強めたりすることで、感染症の社会での流行、個人の発症や重症化を予防するものです。

新型コロナワクチンにより、発症や重症化の予防効果が期待されています。

接種対象者

高岡市に住民登録のある方のうち、ファイザー社のワクチンの場合は、接種日に満12歳以上の方。

武田/モデルナ社のワクチンの場合は、接種日に満12歳以上の方が対象です。

接種順位

医療従事者や高齢者(令和4年3月末時点で65歳以上の方)から、順番に接種を行っています。

64歳以下の方のワクチン接種の実施にあたり、高岡市では、障害や特定の疾患等により社会的配慮が必要な方や福祉施設・教育機関等に勤務する方を対象に先行接種を行います。詳しくは、「先行接種について」をご覧ください。

64歳以下の方のワクチン接種については、「64歳以下の方の接種について」をご覧ください。

接種間隔

ファイザー社のワクチンの場合は、1回目接種から3週間の間隔で2回目の接種が必要です。

武田/モデルナ社のワクチンの場合は、1回目接種から4週間の間隔で2回目の接種が必要です。

接種費用

無料(全額公費負担)

ワクチン接種のご検討をお願いします

新型コロナワクチンは、感染を予防し、収束に向かわせる切り札です。

あなた自身やあなたの大切な人を守るため、医療機関の負担を減らすために、ワクチン接種のご検討をお願いします。

ワクチン接種に便乗した詐欺に注意を

保健所や自治体職員を装って「ワクチン接種の予約金が必要」などと、金銭を要求する電話が確認されています。

行政機関が新型コロナワクチン接種に対して金銭を要求することはありません。

詳しくは、新型コロナウイルスに乗じた詐欺に注意!をご覧ください。

 

 

お問い合わせ

福祉保健部健康増進課

富山県高岡市本丸町7-25

電話番号:0766-20-1345

ファックス:0766-20-1347