ここから本文です。
更新日:2021年12月20日
令和3年7月より申請を受け付けている新型コロナウイルス感染症予防接種証明書については、12月20日にデジタル化され、スマートフォン上で専用アプリから二次元コード付きの証明書を取得し、表示できるようになります。これにより、接種証明書の取得が容易になり、海外渡航等に限らず、国内での利用ができるようになります。
※なお、日本国内では、引き続き接種済証や接種記録書にて、接種の事実を証明することができますので、接種証明書は必要ありません。
接種証明書(電子版)の申請にはスマートフォンとマイナンバーカードが必要となります。
マイナンバーカードは、申請から交付まで約1か月かかりますので、接種証明書(電子版)の取得を検討している方は、早めにマイナンバーカードの申請をお願いします。
ワクチン接種後に会場で発行される「接種済証」、「接種記録書」や、これまでに発行された従来の「接種証明書」が無効になるわけではありません。引き続き接種した証明としてご利用いただけます。
1.スマートフォン(iOS13.7以上もしくはAndroid OS8.0以上)にアプリをインストールする。
スマートフォン上で専用アプリをインストールし、アプリの手順に従って申請・取得してください。アプリは、App Store(iOS)またはGoogle Play(Android)でインストールできます(アプリは12月20日に公開されます)。
2.マイナンバーカードを読み取る。
マイナンバーカードを受け取った際に設定した暗証番号(4桁の数字)が必要になります。
3.海外用を希望する場合はパスポートを読み取る。
詳しい操作方法は「接種証明書をスマートフォンアプリで発行できます」(PDF:1,350KB)をご参照ください。
関連リンク
スマートフォンやマイナンバーカードを持っていない場合は紙による接種証明書を発行できますので、下記の書類を準備いただき、保健センターの窓口もしくは郵送で申請してください。申請のあった翌営業日以降準備でき次第郵送します。
※即時発行はできませんので、計画的な申請をお願いします。
1.申請書
2.接種済証または接種記録書の写し
3.【海外用のみ】旅券(パスポート)の写し※有効期限内のもの
4.本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード等)
5.返信用封筒(長3形)
あて名・住所を記入し、84円切手を貼付してください)
代理人が申請する場合は、申請書類に加え、委任状(PDF:322KB)が必要です。また、代理人の本人確認書類も必要です。
接種済証または接種記録書をお持ちでない方は、接種記録の確認に時間を要するため、証明書の発行までに相当の期間(1~3か月程)をいただくことになります。証明書の発行をお急ぎの方は、必ず、接種済証・接種記録書をご準備ください。
〒933-0045
高岡市本丸町7-25
高岡市健康増進課宛
※封筒の表面に、「ワクチン接種証明書申請書類在中」と赤字で記載のうえ、郵送ください。
<申請に関すること>
高岡市健康増進課
電話:0766-20-1345
8時30分~17時15分(平日のみ)
<制度全般に関すること>
厚生労働省新型コロナワクチンセンター
電話:0120-761-770(フリーダイヤル)
9時00分~21時00分(土日・祝日を含む)
お問い合わせ
Copyright © TAKAOKA City All rights Reserved.