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更新日:2019年3月22日

管理栄養士がすすめる野菜たっぷりメニュー

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1.たらの野菜酒蒸し香味だれ

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 ★たらは魚の中でも脂質が少なく、低カロリーです。また、低コレステロールであるため、

     動脈硬化の予防にも効果的です。

★豆苗は糖質・たんぱく質・脂質の代謝に必要なビタミンB群が豊富に含まれています。

2.えのきの梅和え

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 ★えのきには水溶性食物繊維に比べて不溶性食物繊維が多く含まれます。不溶性食物繊維には、

  便の量を増やすことで腸を刺激し蠕動運動を促す・腸内の老廃物を絡めとって便として排泄させる働きが

     あります。

3.切り干し大根のみそ汁

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 ★切干大根には食物繊維とビタミンB1が豊富に含まれています。

  食物繊維は、糖の吸収を緩やかにする効果があり、ビタミンB1は糖質の代謝に不可欠な栄養素です。

★煮干しだしには、中性脂肪を下げる作用のあるDHAとEPAが豊富に含まれており、

  生活習慣病予防に効果的です。

4.おからdeもちもちだんご

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 ★おからは、糖質をほとんど含まず食物繊維を多く含んでいるため、糖の吸収を緩やかにして

  血糖値の急上昇を抑制する効果があります。

今日の献立の合計(ごはん150gを含む)

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