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更新日:2019年11月25日

管理栄養士がすすめる野菜たっぷりメニュー

題名

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1.鮭のムニエルきのこソース添え

主菜

★健康たかおか10か条レシピ 第9条の「鮭のムニエル トマトソース」のアレンジバージョンです。

※「健康たかおか10か条レシピ」はこちら→https://www.city.takaoka.toyama.jp/kenzo/2019722.html

★きのこにはビタミンB群・ビタミンD、カリウム、食物繊維などが豊富に含まれており、

ビタミンB群は糖質・脂質の代謝に必要です。

2.もやしのポン酢サラダ

副菜1

★もやしにはアスパラギン酸という成分が含まれており、疲労回復の効果があります。

★わかめに含まれるアルギン酸(水溶性食物繊維の一種)には、血糖値の上昇を緩やかにする、肥満を予防する、

腸の調子を整える等の働きがあります。

3.おからの入った具たくさんコーンスープ

汁物

★おからには食物繊維が豊富に含まれ、満腹感が得られやすく食べ過ぎを防ぐことができます。

また、腹持ちもよく、間食を防ぐ効果がある上に、大豆オリゴ糖が豊富に含まれているため、

腸内のビフィズス菌や善玉菌のえさになり腸内環境を整えます。

4.豆乳ブラマンジェ

デザート

★豆乳は牛乳に比べて糖質が少なく、血糖値の上昇が緩やかになります。

また、血中の悪玉コレステロールを低下させるレシチンという成分が含まれています。

今日の献立の合計(ごはん150gを含む)

合計

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福祉保健部健康増進課

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ファックス:0766-20-1347