ホーム > 子育て・教育 > 乳幼児の育児 > 妊婦さんや子育て中の皆さんへ

ここから本文です。

更新日:2021年1月19日

妊婦さんや子育て中の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため「外出の自粛」や「施設の休館」、「店舗の休業」が段階的に緩和されています。引き続き「新しい生活様式」を基本とする感染拡大防止に取り組んでいただく上で、妊娠中の皆さんや、子育て中の皆さんにおかれては、不安やストレスを感じながら日々をお過ごしのことと思います。

〇新型コロナウイルス感染症に感染しないか不安だ

〇よく眠れない、食欲がない

〇いつもより怒りっぽい、いらいらするなど・・・

といった不安やストレスを感じる方が増えています。

そのことで自分を責めることはせず、気軽に高岡市健康増進課(保健センター)にご相談ください。また不安やストレスを少しでも和らげる対処方法を紹介しますので参考にしてみてください。

妊婦さんや子育て中の保護者の方の不安やストレスの対処方法

〇自分がリラックスできることをする(例:好きな音楽を聴く、好きな映画を観る、好きなものを食べる)
〇体の緊張をほぐす(例:深呼吸をする、家の中の換気をする、温かい飲み物を飲む、ストレッチをする)
〇コミュニケーションをとる(例:家族や友人と電話やライン、テレビ電話などをする)
〇相談機関に相談するなど

お子さんの不安やストレスで気をつけること

〇子どものいつもと違う反応に気をつけてみる(例:甘えてくる、急に泣き出す、赤ちゃん返り、眠れない)
〇子どもの生活リズムを整える(例:園や学校に行く時間に起きる、夜更かししない)など・・

このほか国立成育医療研究センターでは、新型コロナウイルスと子どものストレスについて
〇ご家族向けのリーフレット編
〇親子でできるストレス対処法編
〇子どもとできるセルフケア編
〇リラクゼーション編
〇お子さんの成長に応じたケア編
〇子育て中のあなたへ
に分けてわかりやすい資料が掲載されています。ビデオによるメッセージの配信もありますので参考にしてみてください。
(国立成育医療研究センターホームページ)

新型コロナウイルスと子どものストレスについて(外部サイトへリンク)

子どもに受診を迷う症状があるときの相談・受診の流れ

厚生労働省が子どもに受診を迷う症状があるときの相談・受診の流れを作成しています。

下記に厚生労働省のリーフレットを掲載しますのでご確認ください。

(厚生労働省リーフレット)

新型コロナウイルス対策(COVID-19)~子どものいる家族へ~(PDF:371KB)

子どもに受診を迷う症状があるときの相談・受信の流れ(PDF:222KB)

子どもの予防接種について

予防接種は感染症の重症化予防のために、生後2か月から開始することが望ましいです。外出や受診による感染に不安を感じて接種するか迷っておられる方は、かかりつけ医に相談してみましょう。

新型コロナウイルス感染が妊娠に与える影響

現時点では、妊娠後期に新型コロナウイルスに感染したとしても、経過や重症度は妊娠していない方と変わらないとされています。胎児のウイルス感染症例が海外で報告されていますが、胎児の異常や死産、流産を起こしやすいという報告はありません。


しかしながら、一般的に、妊娠中に肺炎を起こした場合、妊娠していない時に比べて重症化しやすいという意見もあります。そのため国では、妊婦の方には重症化しやすい方と同じような対応を周知しているところです。

具体的には、日ごろの感染予防に積極的に取り組むとともに、

〇息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(けんたい感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
〇発熱やせきなどの比較的軽い風邪の症状がある場合

には、早めに高岡厚生センター「帰国者・接触者相談センター」(0766-26-8414)にお問い合わせください。

(厚生労働省リーフレット)

「新型コロナウイルス感染症対策(COVID-19)~妊婦の方々へ」(外部サイトへリンク)

(厚生労働省ホームページ)

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)(外部サイトへリンク)

「妊婦の方々などに向けた新型コロナウイルス感染症対策」をとりまとめました(外部サイトへリンク)

妊産婦や乳幼児に向けた新型コロナウイルス対応関連情報(外部サイトへリンク)

高岡市では妊婦の方へマスクを配布しています

妊婦の方への不織布マスクの配布について

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部健康増進課

富山県高岡市本丸町7-25

電話番号:0766-20-1345

ファックス:0766-20-1347