ホーム > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 母子保健訪問 > こんにちは赤ちゃん訪問

ここから本文です。

更新日:2023年10月30日

こんにちは赤ちゃん訪問

生後3か月までの赤ちゃんのご家庭を訪問します

高岡市で新生児訪問を受けておられない方を対象に、生後3か月までの乳児のいる家庭を保健師等が家庭訪問します。
赤ちゃんの体重測定や育児の相談、産後の体調についての相談、子育ての情報提供を行います。
ちょっとした育児に対する心配事は、ひとりで抱え込まずに「こんにちは赤ちゃん訪問」をご利用ください。新生児訪問を受けておられない方は、生後2か月頃に保健師等が電話をし、家庭訪問の日程調整をさせていただきます。高岡市あんしん出産・子育て応援事業の申請を訪問時にしていただきます。

※高岡市で新生児訪問を受けられた方は、こんにちは赤ちゃん訪問はありません。

訪問にあたってのお願い

〇訪問当日は、お子様及び付き添いの方の検温をお願いいたします。37.5度以上の発熱や風邪症状等がある場合は、事前に健康増進課にご連絡ください。別の訪問日に変更するなど対応をいたします。

〇ご家族(保護者やご兄弟など)で発熱やせき・鼻水・下痢など、風邪症状がある場合においても、健康増進課にご連絡ください。

〇タオルまたはバスタオル、母子健康手帳のご用意をお願いします。

お問い合わせ

福祉保健部健康増進課

富山県高岡市本丸町7-25

電話番号:0766-20-1345

ファックス:0766-20-1347