文字サイズ
縮小
標準
拡大
  • 色合いの変更
  • Foreign Language
  • 携帯サイト
  • 検索方法
  • サイトマップ
  • 組織案内

ここから本文です。

更新日:2018年10月30日

がん検診のお知らせ

あなたとあなたの大切な人のために、がん検診を受けましょう。9月以降は混み合うことが予想されます。早めに予約しましょう。

精密検査が必要な人は、必ず受診しましょう。

がん検診の受け方や指定医療機関については、「がん検診のご案内」に記載しています。「がん検診のご案内」(PDF:744KB)

対象年齢と内容※平成31年4月1日時点の年齢を基準とします。

対象者は、高岡市に住所があり、職場等で検診を受ける機会のない人です。対象の人には、3月末に「がん検診のお知らせ(受診券在中)」を郵送しました。受診券が届かない人で、検診を希望する人は、健康増進課へお問合せください。

対象者

検診項目

内容

注意事項

40歳以上の男女

(昭和54年4月1日以前に生まれた人)

肺がん(結核健康診断)

胸部X線検査

結核健康診断…65歳以上の人が対象です。

喀痰検査(畜痰3日法)…50歳以上で喫煙指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)600以上の人、または血痰のある人が対象です。

 

40歳以上の偶数年齢の男女

(昭和54年4月1日以前に生まれた人)

胃がん

胃X線(バリウム)検査、胃内視鏡(胃カメラ)検査

※胃X線(バリウム)検査または胃内視鏡(胃カメラ)検査のいずれか一つを選択してください。

※胃内視鏡検査は、医療機関検診のみの実施です。

 

★平成30年度から本市の胃がん検診の受診券の発行は2年に1回になりました。(平成31年4月1日時点で偶数年齢の人が対象です)ただし、胃X線検査は希望により毎年受診することができます。希望される場合は健康増進課にお問合せください。(29年度胃内視鏡検査受診者を除く)

食事は、検診の前日夜9時以降は摂らないでください。(200ml程度の水は、検診の2時間前までは飲んでも差し支えありません。)

 

食事の飲み込みが悪い人やむせやすい人、脳卒中や心臓病、糖尿病などで治療中の人は、医療機関検診をお勧めします。

 

胃内視鏡検査を受診の際は、細胞診検査が必要な場合がありますので、健康保険証をお持ちください。

40歳以上の男女

(昭和54年4月1日以前に生まれた人)

大腸がん

便潜血反応検査(2日法)

事前に検査容器の受け取りが必要です。

※12月25日まで提出願います。

痔出血時・生理中の人は避けましょう。採便は提出日の4日前から可能です。

40歳以上の偶数年齢の女性

(昭和54年4月1日以前に生まれた人)

乳がん

マンモグラフィ検査

※視触診を希望される人は、医療機関で受診してください。

※乳がん検診は、2年に1回の受診です。平成29年度受診していない奇数年齢の人は健康増進課にお問合せください。

妊娠中の人、授乳中または卒乳後6か月未満の人、豊胸手術を受けた人、乳腺疾患で治療中の人、ペースメーカー挿入中の人、脳室-腹腔シャント術をされた人は受けることができません。

 

乳がんの早期発見のためには、日ごろからのセルフチェックも大切です。乳がんのセルフチェックシートを参考に、毎月のセルフチェックを習慣にしましょう。

20歳以上の偶数年齢の女性

(平成11年4月1日以前に生まれた人)

子宮がん

内診・子宮頸部または頸体部の細胞診

※子宮頸体部の細胞診検査は、医療機関検診のみの実施です。

※子宮がん検診は、2年に1回の受診です。平成29年度受診していない奇数年齢の人は健康増進課にお問合せください。

生理中は避けましょう。

60歳の男性

(昭和33年4月2日~昭和34年4月1日に生まれた人)

前立腺がん

前立腺特異抗原(PSA)検査(血液検査)

※医療機関検診のみの実施です。

実施期間は10月31日(水曜日)までです。

特定健康診査の採血と同時に実施します。

 

 

受け方

受診方法

3つの受診方法があります。

申込先・実施期間

受診場所

<持ち物>

受診券、検診料金、健康手帳(所有者)、健康保険証(胃内視鏡検査のみ)

検診結果の確認

がんの予防には早期発見・早期治療が大切です。

精密検査の通知をもらったら、必ず受診しましょう。

(1)医療機関検診

指定医療機関

期間:4月1日~12月25日

※前立腺がん検診のみ6月1日~10月31日

指定医療機関

受診した医療機関に直接確認してください。(大腸がん検診の結果は自宅へ郵送します。)

(2)集団がん検診

健康増進課

期間:4月19日~11月21日

集団がん検診会場

30~40日以内に検診結果を郵送します。

(3)北陸予防医学協会高岡総合健診センター

北陸予防医学協会高岡総合健診センター

期間:4月1日~12月25日

北陸予防医学協会高岡総合健診センター

30~40日以内に検診結果を郵送します。

 

10月・11月の集団がん検診

予約方法:「がん検診のお知らせ」同封の「集団がん検診予約及び未受診理由はがき」に検診希望日と会場名を記入し、7日前までに返送してください。または健康増進課に予約してください。予約受付時間は月~金(祝祭日を除く)午前8時30分~午後5時15分です。

大腸がん検診の容器配置場所:検査容器は高岡市保健センターまたは集団がん検診会場、各市立公民館(ただし高岡市竹平記念体育館、富山県高岡総合プール、ふれあい福祉センター、高岡市農業センター(アグリピア高岡)、高岡西部総合公園を除く)に取りに行ってください。

巡回バスについて:一部の検診会場では近隣公民館から検診会場を往復する巡回バスがでます。ご利用の場合は検診日の7日前までに健康増進課に予約してください。詳細はがん検診のご案内をご覧ください。「がん検診のご案内」(PDF:919KB)

 

とき

ところ

肺・胃・大腸

子宮・乳

受付時間

問合せ先

10月3日(水曜日)

高岡市農業センター(アグリピア高岡)

(肺・胃・大腸)

午前8時~9時30分

 

(子宮・乳)

午後1時~2時(医師診察:午後1時30分~)

健康増進課

TEL20-1345

10月10日(水曜日)

高岡西部総合公園野球場会議室

10月17日(水曜日)

高岡西部総合公園野球場会議室

11月5日(月曜日)

福岡健康福祉センター

11月10日(土曜日)

高岡市保健センター

11月12日(月曜日)

伏木コミュニティセンター

11月21日(水曜日)

戸出コミュニティセンター

 

10月・11月の北陸予防医学協会高岡総合健診センターのがん検診

(住所:高岡市金屋本町1-3予約先:電話24-3131)

予約受付時間は、月~金曜(祝祭日を除く)午前9時~午後4時です。予約時に、がん検診の受付時間を確認してください。

 

肺・胃

大腸

子宮・乳

実施期間

土曜・日曜総合がん検診

※胃はバリウム検査です

10月13日(土曜日)

11月4日(日曜日)

上記日程の午前中

大腸がん検診

 

 

4月1日~12月21日

検査容器は12月7日までの月~金曜(祝祭日除く)午前9時~午後4時までに高岡総合健診センターへ取りに行き、同センターへ提出してください。

レディースデイ検診

(子宮・乳がん検診)

 

 

4月17日~12月25日

毎週火曜・木曜(祝祭日を除く)の午後

※肺・胃・大腸がんは集団検診料金、子宮・乳がんは医療機関検診料金です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部健康増進課

富山県高岡市本丸町7-25

電話番号:0766-20-1345

ファックス:0766-20-1347