ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 流行疾患 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連情報

ここから本文です。

更新日:2022年6月16日

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連情報

市民の皆様へ 

 

市民の皆様へ

 

 

(新型コロナウイルス感染症について)

市内の感染者数は、減少傾向にある一方で、昨年の同時期と比べて感染者数が多い状況が続いています。これから夏休みに入り、人の流れが活発になると感染者数が再び増加する可能性が懸念されることから、市民の皆様には、次の行動の徹底をお願いします。

 

(基本的な感染防止対策の徹底)

 ワクチン接種後も油断せず、手指消毒や体調管理などの基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

 

(感染リスクの回避)

・会話の際は、飛沫防止のためにも場面に応じてマスクを着用して下さい。

・高齢者や基礎疾患のある人などは、感染リスクの高い場所への外出を避けて下さい。

・少しでも体調が悪ければ外出を控え、医療機関を受診して下さい。

 

(希望される方のワクチン接種)

・接種を希望される方は、お早めの接種をお願いします。

・高齢者や基礎疾患のある方は、重症化を予防するために4回目の接種をお願いします。

 

(感染防止のための留意事項)

・夏場の熱中症を予防する観点から、屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、適宜マスクをはずしましょう。

・大声での会話を控え、外出・移動先では感染リスクの高い行動を避けて下さい。

・旅行等で県外と往来した後や、複数人で飲食した後は、体調管理に注意して下さい。

・体調不良時は帰省や旅行等の外出や人と会うことを控え、速やかに、かかりつけの医療機関又は、受診・相談センター(076-444-4691)に相談することをお願いします。

 

(大切な人を守るための心がけ)

市民の皆様一人ひとりの行動が、大切な人と私たちの日常を守ることに繋がります。感染の再拡大の抑制のため、引き続き、気を緩めることなく、緊張感を持った行動をとることを改めてお願いします。

 

令和4年6月16日

 

                                         

henkou2

   

 

健康・予防

各種支援等(市民の方へ)  

各種支援等(事業者の方へ)

その他

対策本部

 

国・関係機関等の情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

未来政策部秘書課 広報広聴室

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1331

ファックス:0766-20-1664

総務部危機管理課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1229

ファックス:0766-20-1549