ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 流行疾患 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連情報

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連情報

 

市民の皆様へ   

  令和3年3月25日

高岡市長 髙橋 正樹 

緊急事態宣言解除を受けての本市としての対応について

 

(緊急事態宣言の解除)

首都圏の1都3県に発出されていた新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言は、3月21日をもって解除されました。これにより、国内全ての都道府県において緊急事態宣言が解除され、今後、感染再拡大防止対策の5本柱に取り組みながら、段階的に社会経済活動が再開されていくことになります。

 

(感染の再拡大の回避)

全国的に感染確認が連日報告されており、なかでも首都圏では、感染者数が下げ止まらず、感染の再拡大(リバウンド)が懸念されています。更には、感染能力が高いとされる変異株による感染者が県内でも報告されています。
また、春は、入学式・入社式などの行事、お出かけやお花見などの行楽など、人と人との接触の機会が大変増える季節です。引き続き、マスク着用、十分な距離の確保、3密の回避などの基本的な感染拡大防止対策を徹底し、感染の再拡大を回避する必要があります。

 

(市民の皆様へのお願い)

市民の皆様には、これまでも大変我慢していただいておりますが、感染症から身を守るためには、市民一人ひとりが“感染しない”、“感染させない”意識を持って日常生活を過ごすことが何よりも大切です。
ご自身を守るだけでなく、大切な家族や職場の同僚、友人の命を守るためにも、引き続き、緊張感を持った行動をお願いします。

 

 

◆感染再拡大防止対策の5本柱

 

  1. 飲食店の対策
  2. 変異ウイルス対策
  3. PCR検査の強化
  4. ワクチン接種の推進
  5. 医療提供体制の充実

 

   

 

健康・予防

各種支援等(市民の方へ) 

各種支援等(事業者の方へ)

その他

対策本部

 

国・関係機関等の情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市長政策部秘書課 広報広聴室

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1331

ファックス:0766-20-1664

総務部総務課 担当名:危機管理室

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1229

ファックス:0766-20-1549