ホーム > 市政情報 > 統計 > 高岡市の統計 > 2019年工業統計調査を実施しました

ここから本文です。

更新日:2019年7月30日

2019年工業統計調査を実施しました

2019年6月1日を基準日として、2019年工業統計調査を実施しました。調査に回答いただいた事業所の皆様、ありがとうございました。内容に不明な点がある場合などは今後も確認の連絡をさせていただく場合があります。よろしくお願いいたします。

2019

工業統計調査とは

統計法に基づき、製造業に属する事業所を対象として、経済センサス-活動調査の実施年を除き、事業所数、従業者数、製造品出荷額、原材料使用額などを調査する国(総務省・経済産業省共管)の基幹統計調査です。基幹統計調査の調査対象者には、統計法第13条の規定により報告義務が課せられており、罰則(同法61条)も規定されています。

調査の対象

工業統計調査は、製造業(日本標準産業分類大分類E-製造業)に属する事業所(国に属する事業所及び製造加工を行っていない本社等を除く)を対象としています。

調査の方法

調査は次のいずれかの方法により行います。

調査員調査

対象事業所に対し、調査員が調査票を個別に配布し、回収する調査方法です。紙の調査票の代わりにインターネットで回答することもできます。(インターネットでの回答は6月7日まで)

国担当調査

対象企業・事業所に対し、経済産業省が調査票を郵送し、回収する調査方法です。調査員は事業所の活動状況、従業者数等を確認します。

調査結果の公表・利用

調査結果は経済産業省のホームページで公表されるほか、中小企業施策や地域振興、各種行政施策の基礎資料として広く利用されます。また、学校の社会科の資料にも活用されています。

速報集計:調査実施の9か月後
確報集計:調査実施の11か月後から順次

 

お問い合わせ

市長政策部都市経営課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1539

ファックス:0766-20-1670