ここから本文です。

更新日:2019年4月1日

高岡市若者チャレンジ応援事業

1.事業の趣旨

若者世代の柔軟で斬新な発想をまちの活性化やにぎわいの創出につなげるため、若者自らが企画・実施する事業に対し支援を行います。また、若者の本市への定住につながる新規の事業・イベントに対し支援を行います。
チラシはこちら(PDF:157KB)

2.事業の概要

(1)補助対象事業

若者の柔軟で斬新なひらめきに基づいた事業や、本市の定住につながる事業で下記に該当するものについて補助を行います。

(1)実施する企画が新規であるもの

(2)企画の実施場所が市内であるもの

(2)申請者資格

18歳から30歳以下の市内に在住、もしくは通勤・通学する若者を中心に構成された団体・グループ(高校生のみの団体・グループは除く)。

ただし若者の定住を目的とする事業は、本市ゆかりのある者を中心として構成された団体・グループも対象とします。

(3)補助対象経費

若者たちが考えた企画の実施に係る経費のうち、次に掲げるものとします。

(1)事前準備に係る経費

  • 事業実施に係る会議等開催に伴う会場費、資料作成費等
  • 事業の告知、周知、啓発に係る広告宣伝費等
  • 連絡調整等に係る郵送費、消耗品費、印刷費等
  • その他事前準備に直接必要と認められる経費

(2)事業実施に係る経費

  • 実施における会場経費、(看板)制作費、消耗品費等
  • その他事業実施に直接必要と認められる経費

※団体等の運営経費、営利を目的とする事業に要する経費、その他補助することが適当でないと認められる経費は、補助対象経費から除外するものとします。

※交付決定日より前も含めて、当該事業実施にかかるすべての支出証拠書類(領収書等)を保管し、実績報告の際に添付するものとします。

(支出証拠書類を紛失した場合は、助成対象経費や事業実施にかかる経費として計上できないものとします。)

(4)補助金交付額

1件あたり上限5万円

高岡駅周辺で実施する事業:1件あたり上限10万円

※原則、精算払い(事業実施後の支払い)ですが、必要に応じて一部概算払い(事業実施前の支払い)が可能です。

⇒概算払いが必要な方は、下記連絡先まで随時ご相談ください。

(5)募集期間

令和2年2月29日まで

(6)実施期間

交付決定を受けた日から、令和2年3月31日までに完了してください。

 

【交付要綱】

3.提出書類

(1)企画実施前の提出書類

(2)企画実施後の提出書類

※提出書類の様式は、高岡市市長政策部都市経営課に備えつけてあります。

4.補助金に関する通知について

補助金の交付決定及び確定通知は、高岡市市長政策部都市経営課より書面にて行います。

5.事業の流れ

  1. 企画の実施についての相談
  2. 補助金交付の申請(書類提出)
  3. 補助金交付決定通知
  4. 企画の実施
  5. 実績報告書の提出
  6. 補助金の交付

※企画の準備・計画・実施に関するご相談、書類申請は、高岡市都市経営課で受付いたします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市長政策部都市経営課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1101

ファックス:0766-20-1670