ホーム > 市政情報 > 統計 > 高岡市の統計 > 国勢調査の調査員を募集します

ここから本文です。

更新日:2020年1月21日

国勢調査の調査員を募集します

 aaa

調査員募集について

高岡市では、令和2年10月1日を基準日として行われる「第21回国勢調査」に際し、調査員の公募を行っております。ご応募いただいた方には、ご自身が居住される調査区やその近隣等活動しやすい範囲の調査区1~2程度をご担当いただきます。
ご応募の場合には、以下をお読みいただき、応募様式にて、令和2年3月19日(木曜日)まで、高岡市役所都市経営課にお送りください。(郵送・FAX可)

応募様式はこちらです。
応募様式(ワード:21KB)
応募様式(PDF:285KB)

国勢調査員とは

国勢調査員は、調査期間中、定められた区域(=調査区)の中を担当し、調査の案内、必要書類の配布、調査票の回収・確認等の業務にあたります。調査区はおおむね40~80世帯を基準としています。調査期間中の相談や書類の提出は、近隣の調査員約10名をたばねる「指導員」に対し行っていただきます。
なお、期間中の身分は国の非常勤公務員として保障されます。また、調査に関して知り得た秘密は、調査終了後も守秘義務の対象となります。全国では約70万人、高岡市内だけでも約900人が調査員として従事します。

調査員としてふさわしい方

・原則として満20歳以上の方
・秘密の保持に関し信頼のできる方
・警察、選挙に直接関係のない方
・暴力団等との繋がりのない方

調査員の主なスケジュール(調査員任命期間は令和2年8月~11月中の3か月です)

4月中旬~5月   担当調査区について、市から電話で確認を行います。
7月中        調査員事務打合会の開催案内をお送りいたします。
8月中        調査員事務打合会に出席し、調査手順などを理解したうえ、調査の準備を進めます。この際、必要    
            な用品類をお渡しします。
            またこの頃、接遇・応答の仕方や国勢調査に関する詳しい知識等に関する任意の勉強会を開催し
            ますので、希望される方はご参加ください。
9月10日~     調査期間
    10月20日  オンライン調査書類や調査票の配布・回収のほか、調査区の地図や名簿を作成し、10月中旬頃ま
                    でに各指導員に提出します。
~11月上旬まで  任命期間中、回収された調査票の不備・疑義などについて、指導員から確認があった場合には、
             ご対応いただく場合があります。

令和2年国勢調査の概要

国勢調査は日本国内に住むすべての人と世帯を対象とした5年に1度の大調査です。
令和2年(2020年)の国勢調査は開始100年の調査となっています。

調査の期日

令和2年10月1日現在で実施します。

調査の対象

令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯を対象とします。

調査事項

世帯員について

「男女の別」、「出生の年月」、「配偶者の有無」、「就業状態」、「従業地または通学地」など15項目

世帯について

「世帯員の数」、「世帯の種類」、「住居の種類」、「住宅の建て方」の4項目

結果の公表

調査の結果は最も早い「人口速報集計」を令和3年2月に公表し、その後、年齢別人口・世帯の状況などを集計した「人口等基本集計」を令和3年9月までに公表する予定です。
公表した調査結果については、総務省統計局のホームページなどで、どなたでもご覧いただけます。

 mirai

ju




Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市長政策部都市経営課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1539

ファックス:0766-20-1670