ホーム > 市政情報 > 統計 > 高岡市の統計 > みんなの未来をつくる『国勢調査』、はじまります

ここから本文です。

更新日:2020年8月11日

みんなの未来をつくる『国勢調査』、はじまります

 aaaaaa(外部サイトへリンク)mirai

令和2年国勢調査の概要

国勢調査は日本国内に住むすべての人と世帯を対象とした5年に1度の最も重要な統計調査です。
令和2年(2020年)の国勢調査は大正9年(1920年)から数えて開始100年の節目を迎えます。

調査の期日

令和2年10月1日現在で実施します。

調査の対象

令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯を対象とします。

調査事項

世帯員について

「男女の別」、「出生の年月」、「配偶者の有無」、「就業状態」、「従業地または通学地」など15項目

世帯について

「世帯員の数」、「世帯の種類」、「住居の種類」、「住宅の建て方」の4項目

結果の公表

調査の結果は最も早い「人口速報集計」を令和3年6月に公表し、その後、年齢別人口・世帯の状況などを集計した「人口等基本集計」を令和3年11月までに公表する予定です。
公表した調査結果については、総務省統計局のホームページなどで、どなたでもご覧いただけます。

9月中旬から調査員が訪問いたします

国勢調査員が9月中旬からみなさまのお宅を訪問いたします。
調査へのご回答をお願いいたします。

調査期間

調査依頼および調査票の配布

9月14日月曜日から順次

調査への回答

インターネットの場合

9月14日月曜日から10月7日水曜日

紙の調査票の場合

10月1日木曜日から10月7日水曜日

回答確認

10月7日水曜日までに回答が確認できないときは、国勢調査員がお宅に伺う場合があります。
また、「回答の内容に不備や不明な箇所があるとき」は、市から問い合わせる場合があります。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今回の国勢調査は非接触型の調査方法で行うこととしています。
具体的には、

・調査員はマスクを着用して訪問します
・訪問時は、原則インターホンで説明いたします。
・調査書類は、説明後、ポストにお入れしてお渡しいたします。
・接触機会を減らすため、調査への回答はできる限りインターネットまたは郵送で行っていただきますようお願いいたします。(いずれも難しい場合は調査員による直接回収を行います。

感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

インターネット回答の推進

接触機会を減らし、新型コロナウイルス感染拡大防止を図るため、調査への回答は、できる限りインターネットまたは郵送で行っていただきますようお願いします。
インターネットまたは郵送で回答していただいた場合、調査員が調査票回収等のために訪問することはございません。いずれも難しい場合には、調査票回収のために調査員が訪問いたします。

インターネット回答について

インターネット回答利用ガイドに記載されている、IDおよびアクセスキーを用いて、オンラインから回答してください。
パソコンのほか、スマートフォンやタブレット端末からでも回答することができます。
4人家族の場合、15から20分ほどで回答が可能です。

郵送回答について

受けとった調査票に記入していただき、返信用の封筒を使ってご送付ください。

かたり調査にご注意ください

国勢調査をかたる不審電話や訪問にご注意ください。調査員の訪問は9月からです。
不審に思われた際には、必ず国勢調査高岡市実施本部(0766-20-1192)へご連絡ください。

電話や電子メールで国勢調査を依頼することはありません

調査員は直接、訪問いたします。

国勢調査には「収入、預金等」に関する調査事項はありません

国勢調査で、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きしたり、金品を要求することもありません。

国勢調査員は、常に「調査員証」を携帯しています

調査を行う国勢調査員は、顔写真つきの「調査員証」や「腕章」を必ず身に着けています。
「調査員証」を携帯していない人が訪問した場合、調査員になりすましている可能性があります。

個人情報は厳格に保護されます

国勢調査に従事する者には、調査により知り得た事項をほかに漏らしてはならない守秘義務が定められています。また、調査票にご記入いただいた内容は統計以外の目的に使用することはありません。

 

ju(外部サイトへリンク)




お問い合わせ

市長政策部都市経営課 担当名:国勢調査高岡市実施本部

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1192

ファックス:0766-20-1193