ここから本文です。
更新日:2023年7月4日
温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させることを意味します
2020年10月、政府は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、カーボンニュートラルを目指すことを宣言しました。
「排出を全体としてゼロ」というのは、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの「排出量」から、植林、森林管理などによる「吸収量」を差し引いて、合計を実質的にゼロにすることを意味しています。
カーボンニュートラルの達成のためには、温室効果ガスの排出量の削減並びに吸収作用の保全及び強化をする必要があります。
(環境省 脱炭素ポータルより抜粋)
高岡市においてもカーボンニュートラルの実現に向けた施策を推進しております。
上記に示した施策を推進し、本市が抱える課題をカーボンニュートラルによって解決し、「地域も暮らしも豊かになる社会の実現」を目指します!
カーボンニュートラルの実現は、市民・事業者・行政の「ひとの力」を結集して挑戦しなければ、達成ができません。
そこで高岡市では、地域経済の活性化に寄与している市内の様々な業種の事業者から、カーボンニュートラル実現に向けたアイディア・方向性・手法を広く議論するための懇談会を設けました。この懇談会を通じ、本市独自のカーボンニュートラル実現に向けた戦略の参考とします。
懇談会の詳細や資料等につきましては、こちらのページからご覧ください。
令和5年3月に、「高岡市地球温暖化対策実行計画」を策定しました。
計画の詳細等についてはこちらのページをご覧ください。
2050年のカーボンニュートラルの達成に向け、市民の皆様に脱炭素に資する行動を実践していただくために、「たかおか脱炭素アクション」を作成しました。こちらを参考に、「今できる脱炭素行動」にチャレンジしてみませんか?
上記の画像については、こちらからも閲覧できます。(PDF:1,774KB)
お問い合わせ
Copyright © TAKAOKA City All rights Reserved.