ホーム > 市政情報 > 会計 > 投資表明 > 独立行政法人日本学生支援機構が発行するソーシャルボンドへの投資について

ここから本文です。

更新日:2023年6月7日

独立行政法人日本学生支援機構が発行するソーシャルボンドへの投資について

 高岡市は、基金運用の一環として、さらに資産運用を通じた社会貢献と2015年に国連が定めた持続可能な開発目標(SDGs)達成への取組として、独立行政法人日本学生支援機構(以下「JASSO」)が発行する「ソーシャルボンド(社会貢献債)」への投資を実施いたしました。

 「ソーシャルボンド」とは、社会的課題の解決に資するプロジェクト(ソーシャルプロジェクト)の資金調達のために発行される債券です。

 JASSOは、学生支援事業を総合的に実施する中核機関として創設された独立行政法人であり、本債券の発行により調達した資金は、貸与奨学金の財源として活用されます。

 本債券は、国際資本市場協会(ICMA)が定義するソーシャルボンド原則に適合する旨、ESG評価機関であるムーディーズ・ジャパンからセカンド・パーティー・オピニオンを取得しています。

 今後も、高岡市はその公共性・公益性に鑑み、持続可能な社会の形成に向けた社会的責任を果たしていきたいと考えております。

 

お問い合わせ

会計課 

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1438

ファックス:0766-20-1436