ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 地域での取り組みの紹介(健康づくり・介護予防)

ここから本文です。

更新日:2021年8月4日

地域での取り組みの紹介(健康づくり・介護予防)

 最近、足腰が弱くなったり、もの忘れを感じりたりすることはありませんか?

 軽い体操やレクリエーション、会話を楽しむことで、年を重ねても元気にはつらつと生活しておられる方がたくさんいらっしゃいます。

 このページでは、地域で見つけた健康づくりや介護予防につながる優れた取り組みを紹介していきます。

 みなさんの生活にぜひお役立てください。

イオン高岡店(高岡市江尻331-1)

 シニア層の健康づくりや生きがいづくりのために、ラジオ体操や高岡市オリジナル体操など日替わりで毎日実施中です。
 また、不定期で認知症サポーター養成講座や筋トレ、福祉相談、薬の正しい飲み方や感染症予防の講演会、終活イベントなども開催しています。
 体操の参加者からは、「楽しかったし、お友達もできた。」 「ここに来ることが、生きがいになっている。」との声が聞かれ、毎日楽しく体操をされています。

【取組内容】
9時30分~9時45分:ラジオ体操第1・第2
9時45分~10時:日~火、木~土は高岡市オリジナル体操、水曜日のみB・Cストレッチングによる体操指導 
10時から1時間程度:日によって各種健康関連イベントなどを実施
15時15分~15時25分:爆笑ラジオ体操

eaontaisou

 

 

 

 

 毎日の体操風景。
 参加者が増えて、会場を拡大。
 今は、1階スペースにて開催。 

ダイハツ 高岡店(高岡市本郷一丁目3番7号)New!!

普段は車の修理や点検に利用している工場スペースを解放して、ラジオ体操を行っています。
毎週水曜日の朝9時から実施中です。
daihatsuradio
 

理学療法士による体力測定やJAFやダイハツによる安全運転指導を組み合わせた健康安全運転講座が令和2年11月に実施されました。https://toyama-daihatsu.co.jp/blog/detail_nc2563.html

ダイハツでは、「いくつになっても自由に移動できる自立した生活」をサポートし、産(ダイハツグループ)官(自治体)学(理学療法士会)民(地域住民)で連携し高齢者の事故低減、自立支援に向けた活動を行っています。

菓子工房 フェルヴェール(高岡市福岡町下老子775番地2)

令和2年9月、高齢期になると気になってくる筋力低下や物忘れを予防するため、フェルヴェール2階のお部屋をお借りして介護予防教室を福岡地域包括支援センターが主催開催しました。ウクレレの伴奏に合わせてフラダンス体験をしたり、歌を歌ったり。最後はおいしいスイーツもいただきました。11月には、介護をしている方を対象に、介護者同士で語り合ったり、おいしいスイーツを食べ、音楽鑑賞や歌体操をして楽しい時間を過ごしてリフレッシュをしようと、介護者交流会がありました。ピアノ演奏を聴いたり、軽体操や合唱をして楽しい時間となりました。

https://www.ferver.co.jp/

felvフラダンス体験をしておられる様子

 ウエルシア高岡姫野店(高岡市姫野竹倉516-1)New!!

「ウエルカフェ」をご存知ですか?「ウエルカフェ」は、ウエルシア薬局の地域貢献活動の一環として、ドラッグストア店舗に設置したフリースペースであり、利用料は無料です。休憩の場として、井戸端会議の場として、趣味活動の場としてなどなど、地域住民の方のつながりの場としてご利用いただけます。詳しくはこちら。(外部サイトへリンク)

7月28日に「zoomでつなぐオンラインセミナー★クイズで学ぶ健康講座~熱中症を予防しよう~」がウエルカフェで行われました。オンラインで講師の先生と参加者とつなぎ、クイズを交えながら熱中症の症状や予防法について楽しく学びました。

ウエルカフェは市内に2か所、姫野店と江尻店の2か所です。ご利用の申し込みはこちらまで。(外部サイトへリンク)

welcafe

お問い合わせ

福祉保健部高齢介護課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1165

ファックス:0766-20-1364