ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 介護者への支援 > 認知症高齢者等SOS緊急ダイヤルシステム

ここから本文です。

更新日:2019年5月1日

認知症高齢者等SOS緊急ダイヤルシステム

認知症高齢者等SOS緊急ダイヤルシステムを利用できる方
サービス内容 認知症高齢者等の行方不明が発生したときに、家族等が認知症高齢者等SOS緊急ダイヤルに通報すると、事前に登録していただいた協力団体(※)等に情報メールを配信して捜索の協力を依頼し、発見・保護を図ります。
このシステムは、地域の団体のご協力により行うもので、確実に保護できるものではありません。
対象者 認知症により行方不明になるおそれのある高齢者(40歳から64歳までの要介護認定で要支援・要介護の認定を受けた方を含む)等を在宅で介護する家族
利用料 無料
申請手続き 市役所高齢介護課

協力団体とは

事前に登録された高齢者に行方不明が発生した場合、認知症高齢者等SOS緊急ダイヤルからの情報を受け、通常の業務の中で可能な範囲でのご協力、情報提供をお願いしております。

※このシステムは、具体的な捜索活動を依頼するものではありません。

高岡市認知症高齢者等SOS緊急ダイヤルシステム事業協力団体登録状況(PDF:187KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部高齢介護課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1165 

ファックス:0766-20-1364