ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報紙 > 【サービス終了】広報紙「たかおか市民と市政」の写真が動くAR(拡張現実)を導入しています

ここから本文です。

更新日:2020年3月31日

【サービス終了】広報紙「たかおか市民と市政」の写真が動くAR(拡張現実)を導入しています

動き出すHP Reveal(AR動画の再生に必要なアプリ)は、サービスが終了しました。今後は、無料アプリ・カタログポケットで動画が視聴できます。

広報紙「たかおか市民と市政」に、これまで写真だけでは伝えることが難しかった雰囲気や音声など、臨場感あふれる情報をお届けするため、下記のとおりAR技術(拡張現実)を活用しています。アプリケーション(以下、アプリ)をインストールしたスマートフォンを、紙面の「AR対応マーク」が付いた写真にかざすと、動画をご覧いただけます。

視聴する方法

1、無料アプリをインストールする

アイコン改定お持ちのスマートフォンで、無料アプリ「HP Reveal」をインストールします。

インストールは無料ですが、インストールする際にかかる通信費は利用者の負担になります。

以下のQRコードをご利用ください。

 

iPhone(アイフォーン)の場合   

アイフォン(外部サイトへリンク)

Android(アンドロイド端末)の場合

グーグル(外部サイトへリンク)

2、「HP Reveal」を起動し、初期設定を行う

 「HP Reveal」を起動させた後、「アカウントの作成」を選択し、メールアドレス・ユーザー名・パスワードを設定してください。位置情報の利用許可を求められた場合は、任意で選択してください。「許可しない」を選択しても動画はご覧いただけます。

3、「たかおか広報チャンネル」をフォローする

「たかおか広報チャンネル」を検索し(下左絵)、選択した後、「フォロー」するを選択してください(下右絵)。

検索1フォロー

4、広報紙のAR対応の写真にかざす

フォローする画面から、「戻る」を選択し、最初の画面に戻り、画面下中央の丸いマークを選択してください(下左絵)。すると、カメラが起動しますので、そのままAR対応マーク(下右絵)がついた写真にかざしてください。すると、動画がはじまります。

検索2AR

注意事項

  • 動画再生中に画面を写真から外すと、動画は終了しますのでご注意ください。
  • このアプリを利用するには、インターネットに接続する必要があります。また、通信状況によっては、動作しない場合があります。
  • このアプリの利用は無料ですが、アプリのインストール・利用などにかかる通信費は利用者の負担になります。
  • 機種によっては、正常に動作しない場合があります。
  • 動画やこのサービスにつきましては、事前の予告なく変更・終了する場合があります。また、アプリ自体の不具合につきましては、本市での対応は負いかねますのであらかじめご了承ください。

お問い合わせ

市長政策部広報情報課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1331

ファックス:0766-20-1664