ここから本文です。

更新日:2020年7月9日

学生が「まちづくり」のアイデアを市長にプレゼン!

geibunonline1

富山大学芸術文化学部の授業「まちづくり」では、
毎年、市のまちづくりに対する具体的な企画案を作成しています。

22日、その成果発表会がオンラインで行われ、
学生たちは、まちなかの活性化や観光まちづくりについての企画案を
髙橋市長へ、プレゼンテーションしました。

今年度はグループワークも含め、全ての授業をオンラインで行ったので、
芸術文化学部の学生だけでなく、五福キャンパスの都市デザイン学部からも多くの学生が受講し、
例年よりも多い115人の参加になったとのことです。

学生たちからは、
「学生主体で運営するコミュニティ拠点をつくる」
「昭和レトロなカフェで若者を呼び込む」
「高岡の日常に溶け込む文化をSNSで発信する」など、
若者ならではの視点から生まれた多様なアイデアが発表されました。

各グループの発表に対して、
市職員から質問や、実現に向けてのアドバイスなどの意見交換の場面もあり、
すべての発表を聞いた髙橋市長は、
「対象者やツール、場所などのターゲットを絞り、かなり議論を深められたようだ。
今回の授業で共有したものを、ぜひさらにブラッシュアップし実現につなげてほしい」と期待を込めてエールを送りました。

授業を担当する籔谷講師は
「実際にまちづくりに関わっている人からのリアリティのある意見が聞けて、
学生のモチベーションにも繋がったと思う」と話しました。

geibunonline3

geibunonline2

お問い合わせ

市長政策部広報情報課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1331

ファックス:0766-20-1664