ホーム > 市政情報 > 広報 > 報道発表 > もっとホット高岡ニュース > 2020年 もっとホット高岡ニュース > 2020年3月 もっとホット高岡ニュース > ふるさとの偉人・高峰譲吉博士を偉業を伝えよう(「松楓の間」再現展示オープン)

ここから本文です。

更新日:2020年3月30日

ふるさとの偉人・高峰譲吉博士を偉業を伝えよう(「松楓の間」再現展示オープン)

syouhuuden3

27日、高峰譲吉博士ゆかりの松楓殿「松楓の間」の再現展示が、
ついに高岡商工ビルでオープンしました。

オープン初日にはオープニングセレモニーが開催され、
高峰博士の偉業を伝える、新たな名所の誕生をお祝いしました。

高岡商工会議所の塩谷会頭は
「高峰博士の偉業を改めて感じてほしい。これを機に化学に関心を持ち、
世界で活躍するような子どもが出てきてくれれば良い」と挨拶。
髙橋市長は「博士の功績を、生誕の地である高岡から世界へ発信していきたいという、
皆さんの思い・力が結集され実現した」とし、感謝の気持ちを述べました。

また、高峰博士の功績の顕彰活動に多年にわたり尽力し、
松楓殿の保存と、今回の高岡での再現に寄与いただいた
滝富夫さんを高岡市特別功労者として表彰しました。

滝さんは、
「あんまり綺麗なのでびっくりした。実際の雰囲気がとても上手く出ている」と話し、
「高峰博士と深い関係があるここ高岡を中心として、
人類のために色々な貢献をした高峰博士の功績が認識されていってほしい」
と、ここからさらに熱が広がっていくことを期待しました。

さらに27~29日の三日間には、高岡商工ビル2階で再現記念特別展も開催。
松楓殿を彩った家具調度品のほか、高峰博士の生涯や功績のパネルが展示され、
訪れた人たちは興味深そうに見入っていました。

「松楓の間」の再現展示は、今後高岡商工ビル1階に常設されます。
ふるさとの偉人・高峰譲吉博士の功績に触れることのできる機会です。
ぜひ足を運んでみてはいかがですか。

※なるべくマスクを着用するなど、新型コロナウイルス感染症予防にご協力をお願いします。

syouhuuden2

syouhuuden1

お問い合わせ

市長政策部広報情報課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1331

ファックス:0766-20-1664