ここから本文です。

更新日:2019年2月13日

活動をつなげて、ひろげて

tunahiro1

2日、第2回たかおか共創つながるひろがる交流会がふれあい福祉センターで開催され、
団体活動に取り組んでいる・興味がある参加者たちが共創について学び、交流を深めました。

講師に高岡市市民活動アドバイザーの青海康男さんを迎え、
団体活動のイロハについて講話を聴いた後は、6つのグループに分かれてフリートークを実施。
「高岡の魅力発見」をテーマに、さまざまな年代・性別・職業の参加者たちが、
高岡を盛り上げていくにはどのような活動を行い、広げていくのがよいか、情報交換をしながら話し合いました。

「地域の祭りの情報をHPなどで発信し、観光客を呼び込む」
「家庭で使いきれない食材を持ち寄って料理する、高岡型のサルベージパーティを開催する」
など、今行っている団体活動などをヒントにさまざまなアイデアが生まれ、
中には「万葉集のイベントと婚活イベントをかけあわせて、万葉婚活」といった、それぞれの活動をリンクさせたものもありました。

トークの内容は、富山大学芸術文化学部の学生によって、かわいらしいイラスト付きでまとめられ、
当面の間、市役所7階の共創まちづくり課前に掲示しています。
また、時折「突撃!インタビュー」と称して、各グループの進捗具合が実況中継され、
参加者は自分のグループ以外のアイデアにも聴き入っていました。

参加した江口直裕さん(21歳)は、
「今回参加したことで、空き家問題など今まで意識していなかったことにも気付けた」と活動の手ごたえを感じているようでした。

tunahiro2

tunahiro3

お問い合わせ

市長政策部広報情報課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1331

ファックス:0766-20-1664