ホーム > 市政情報 > 情報政策 > 高岡市の組織や職員を装った不審メールにご注意ください

ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

高岡市の組織や職員を装った不審メールにご注意ください

概要

市役所の部署(課室)や市職員を名乗る不審なメールが確認されています。
この不審メールに添付されたファイルやURLを開くと、コンピュータウイルスに感染する恐れがあります。

(メールに添付されたファイルを開いたり、本文のURLリンクを開くと感染し、実在の会社、氏名などを装ったメールを送り付け、感染を拡大するコンピュータウイルスです。)

なお、現時点において、高岡市役所のパソコンやコンピュータ等が当該ウイルスに感染した事例はなく、これら不審メールは、高岡市から送信されたものではありません。

市民の皆さまへのお願い

  • 高岡市の組織や職員を名乗るメールであっても、メールアドレスや本文などに不審な点がないか確認してください。不審メールは、差出人欄や本文中などに市のアドレス(「@city.takaoka.lg.jp」または「@city.takaoka.toyama.jp」)の記載があっても、実際のメール送信アドレスが市のものと異なっています。
  • メールを不審に感じた場合は、担当課までご連絡ください。不審メールに記載されたアドレスや電話番号には連絡せず、高岡市市公式ホームページなどで電話番号の確認をお願いします。
  • Word,Excel等のファイルを開封した際に「コンテンツの有効化」というボタンが示された場合、安易にクリックしないでください。不審なファイルの「コンテンツの有効化」を行うとウイルスに感染する可能性があります。

参考

お問い合わせ

未来政策部情報政策課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1239

ファックス:0766-20-1319