ホーム > 暮らし > マイナンバー > マイナポイント第2弾がはじまりました

ここから本文です。

更新日:2022年5月26日

マイナポイント第2弾がはじまりました

令和4年6月30日から健康保険証利用申込や公金受取口座登録のマイナポイントの申し込みが始まります。ポイントは先着順ではありませんので、事前準備をしっかりしてから、慌てずに行ってください。

※6月25日(土曜日)から6月30日(木曜日)午前中までは国システムのメンテナンスのため、マイナポイントの予約申込はできません。

 「マイナポイント第2弾」の対象となる方

マイナンバーカードを令和4年9月末までに申請された方で、

【キャンペーン】

  1. マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方に最大5,000円相当のポイント
    (マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます)
    ※令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、令和4年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。
  2. 健康保険証としての利用登録を行った方に7,500円相当のポイント
  3. 公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント
    (既に健康保険証の公金受取口座の登録をした方、利用申込を行った方も含みます)

※2,3のキャンペーンに関する詳しい内容は、マイナポイント事業ホームページ(外部サイトへリンク)を参照してください。

 マイナポイントの申込期限

令和5年2月末まで(上記1,2,3のキャンペーンの申込期限は同じ)

 マイナポイントを取得しよう

STEP.1 マイナポイントを予約(マイキーIDを設定)します

【パソコンで設定する場合】

マイナンバーカードとカードリーダーが必要です。
※利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)が必要です。

【スマートフォンで設定する場合】

マイナンバーカードとアプリのインストールが必要です。
※公的認証サービス対応のスマートフォンのみ設定が可能です。
※利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)が必要です。

上記のものをご用意いただくと、ご自身でマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)を行うことができます。
マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)だけでは、ポイントが付与されませんのでご注意ください。
登録方法の詳細は、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)方法(マイナポイントホームページ)(外部サイトへリンク)をご確認ください。

STEP.2 マイナポイントの申し込みをします

STEP.1でマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をした後、

  1. 画面に従ってポイントを申し込むキャンペーンを選びます(カードの新規取得、健康保険証の利用登録や公金受取口座の登録など)
  2. ポイントを受け取る決済サービスを選びます
  3. 決済サービス情報を入力します
    ※決済サービスID/セキュリティコードが必要です。(決済サービスによってはマイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な場合があります。)
  4. 利用規約に同意します
  5. 保険証利用登録に同意します(健康保険証の利用登録を選択した方)
  6. 公金受取口座の登録(マイナポータル)へ

マイナポイント事業ホームページ(外部サイトへリンク)をご参照いただき、申込方法をご確認のうえ、お申し込みください。

 マイナポイント手続きスポット

マイナポイント予約・申込手続が安心・安全に、かつ無料でできる場所です。(全国約9万箇所)

最寄りの「マイナポイント手続きスポット」を検索し、ご利用ください。
マイナポイント手続きスポット検索(外部サイトへリンク)

  • 市区町村窓口(支援窓口)
  • KDDI(auショップ)
  • NTTドコモ(ドコモショップ)
  • イオングループ(総合スーパー(GMS)、一部の食品スーパー(SM))
  • セブン銀行(ATM)
  • ソフトバンク(ソフトバンクショップ/ワイモバイルショップ)
  • ビックカメラ
  • ヤマダ電機
  • 郵便局
  • ローソン(マルチコピー機) など

 市役所でマイナポイントの予約・申し込みのご支援をしています

ご自身でマイナポイントの予約(マイキーID設定)、申し込みが難しい方のために、市役所にマイナポイント予約・申込支援窓口を開設していす。

支援窓口では、申込用パソコンなどの機材を準備し、常駐する支援員がマイナポイント予約(マイキーID設定)や端末操作などをサポートします。ぜひご利用ください。

【支援窓口開設場所】

高岡市役所1階市民ロビー特設会場

※その他、各支所の窓口でもお申し込みができます。

【開設期間】

現在開設中(土曜、日曜、祝日、閉庁日を除く)【終了時期未定】

【開設時間】

午前8時30分から午後5時15分まで

【必要なもの】

  1. マイナンバーカード
    ※利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)が必要です。
  2. 決済サービスID/セキュリティコード
    ※ご利用になる決済サービスによって、パソコンでは申込みができない場合があります。詳細はマイナポイント事業ホームページでご確認いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

 マイナポイントの予約・申し込みに関するよくあるご質問

お問い合わせ

未来政策部情報政策課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1238

ファックス:0766-20-1319

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178
(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください)