ホーム > 暮らし > マイナンバー制度 > マイナポイントの予約・申込みについて

ここから本文です。

更新日:2020年9月28日

マイナポイントの予約・申込みについて

マイナンバーカードを活用した消費活性化策について

 マイナンバーカードを用いた消費活性化策とは、一定額を前払い等した者に対して、マイナンバーカードを活用したポイントである「マイナポイント」を国で付与するものです。マイナポイントはスマートフォンによるQRコード決済などキャッシュレス決済でのお買い物に使用できます。なお、マイナポイントを利用するためには、「マイナンバーカードの取得」及びマイナポイントの予約・申込みが必要となります。

マイナポイントを利用するためには

STEP.1_マイナンバーカードを取得します。

ポイント利用時期が近づくと、マイナンバーカードの交付申請が混み合い、通常でも申請から交付まで約1カ月かかりますが、さらに期間を要することが見込まれます。
マイナンバーカードをお持ちでない方は早めの申請をお願いします。

マイナンバーカードの申請及び取得の方法

STEP.2_マイナポイントを予約(マイキーIDを設定)します。

【パソコンで設定する場合】
 マイナンバーカードとカードリーダーが必要になります。
 ※利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)が必要。

【スマートフォンで設定する場合】
 マイナンバーカードとアプリのインストールが必要になります。
 ※公的認証サービス対応のスマートフォンのみ対応。
 ※利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)が必要。

上記のものをご用意いただくと、ご自身でマイキーIDの設定を行うことができます。
登録方法の詳細はこちらをご確認ください。
マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)方法(マイナポイントホームページ)(外部サイトへリンク)

STEP.3_マイナポイントを申込みします。

    ※マイナポイント事業ホームページをご参照いただき、申込方法をご確認のうえ、お申込みください。
      マイナポイント事業ホームページ(外部サイトへリンク)

マイナポイントの予約・申込みに関するよくあるご質問

以下のリンクにてよくあるご質問がご覧いただけます。
マイナポイント事業ホームページ「よくあるご質問」(外部サイトへリンク)

市役所でマイナポイントの予約・申込みができます

ご自身でマイナポイントの予約(マイキーID設定)、申込みができない方のために、市役所に設定支援窓口を開設しております。窓口では、マイナポイント予約(マイキーID設定)、申込み用の端末をご利用いただくことができます。また、支援員が常駐し、端末操作などをサポートします。ぜひご利用ください。

【支援窓口開設場所】
 高岡市役所1階市民ロビー特設会場

【開設期間】
 令和3年3月31日(水曜日)まで
 (土曜、日曜、祝日を除く)

【開設時間】
 午前8時30分から午後5時15分まで

【必要なもの】
 ・マイナンバーカード
  ※利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)が必要。
  ・決済サービスID/セキュリティコード
  ※ご利用になる決済サービスによって、パソコンでは申込みができない場合があるほか、申込開始時期が異なります。詳細はマイナポイント事業ホームページでご確認いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。
  ・マイナポイント事業ホームページ(外部サイトへリンク)
  ・マイナンバー総合フリーダイヤル
    0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市長政策部広報情報課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1239

ファックス:0766-20-1319

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178
(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください)