ホーム > 暮らし > 新生児・おなかの赤ちゃん臨時特別給付金について

ここから本文です。

更新日:2021年9月28日

新生児・おなかの赤ちゃん臨時特別給付金について

高岡市では、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、妊娠や出産への心理的な負担や感染防止にかかる経済的負担を軽減するため、妊産婦の方に対し、市独自で給付金を支給します。

給付金の対象となる妊産婦の要件

  本給付金を申請された時点で高岡市に住民登録されており、高岡市又は他の市区町村で母子健康手帳の交付を受けている方で、次の要件のいずれかを満たしている必要があります。

 

(1)令和3年4月2日から令和3年7月31日までに生まれた新生児の母親

(2)令和3年7月31日時点で母子健康手帳の交付を受けている方

(3)令和3年8月1日から令和4年3月31日までに母子健康手帳の交付を受けた方

 

※ 令和3年4月1日までに出産等で妊婦でなくなった方は対象外です。

※ 他の自治体で類似の給付金を受けている場合は対象外です。

給付金の申請方法

8月以降、対象の妊産婦の方に、順次、申請書類をお渡しします。

※令和3年9月28日追記
8月20日時点で支給対象の妊産婦の方について、申請書類の発送を完了しました。8月23日以降に高岡市で母子手帳交付を受ける方は、手帳交付時に書類をお渡しします。転入等により支給対象となる妊婦の方は、子ども・子育て課窓口か、下記からダウンロードし、申請書類をご入手ください。

申請書をご記入の上、必要書類を添えて、返信用封筒で市にお送りください。

高岡市新生児・おなかの赤ちゃん臨時特別給付金支給申請書兼請求書(様式第1号)(PDF:422KB)

【記入例:7月31日までに出産された場合】高岡市新生児・おなかの赤ちゃん臨時特別給付金支給申請書兼請求書(様式第1号)(PDF:535KB)

【記入例:妊娠中の場合】高岡市新生児・おなかの赤ちゃん臨時特別給付金支給申請書兼請求書(様式第1号)(PDF:493KB)

【記入例:8月1日以降に出産された場合】高岡市新生児・おなかの赤ちゃん臨時特別給付金支給申請書兼請求書(様式第1号)(PDF:535KB)

申請期限は令和4年3月31日です。

給付金の支給額

支給対象者となる妊産婦が出産した新生児又は母子健康手帳の交付を受けた妊婦の胎児1人につき3万円

給付金の支給時期

申請書類をお送りいただいてからおおよそ1か月~2か月後

支給が決まり次第、申請された方あてに支給決定通知書をお送りします。

申請書類の不備や郵送の遅延等がある場合は、この限りではありません。

詐欺および偽サイトにご注意ください

新型コロナウィルス感染症の拡大に乗じて、「給付金を渡すためにキャッシュカードや暗証番号が必要」「市役所への申請手続きを代行する」など不審な電話やメール等が報告されています。
不審な電話があった場合は、いったん電話を切り、警察や消費生活センター等に相談してください。

また、現在、国や自治体のホームページを装った、偽サイトが見つかっています。
ドメイン末尾に「jp」以外の文字があるなど、不審な場合には、安易にアクセスしたり、当該ページのリンクや画像などをクリックしたりしないでください。個人情報等が搾取されるおそれがあります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部子ども・子育て課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1393

ファックス:0766-20-1665