ホーム > 子育て・教育 > ひとり親家庭支援 > ひとり親世帯臨時特別給付金(国制度)

ここから本文です。

更新日:2020年7月22日

ひとり親世帯臨時特別給付金(国制度)

新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親家庭については、子育てに対する負担の増加や収入の減少などにより特に大きな困難が心身等に生じていることを踏まえ、ひとり親世帯臨時特別給付金を支給します。

支給対象者

基本給付

(1)令和2年6月分の児童扶養手当受給者(所得超過者除く)

(2)公的年金給付等(遺族年金、障がい年金など)を受けていることにより児童扶養手当を受給していない方

 ※年金額を含めた所得等が児童扶養手当に係る所得制限額を下回る方のみ

(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が児童扶養手当の対象となる水準に下がった方

※児童扶養手当の支給要件等については下記を参照ください。

児童扶養手当の支給要件等

※基本支給の(1)~(3)のうち、いずれかのみの支給となります。重複しての支給はできません。

追加給付

上記(1)、(2)のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が大きく減少している方

申請に必要な書類

支給対象者区分

基本給付

追加給付

上記(1)の方

申請不要

※ただし、給付金を希望しない場合は受給拒否の届出書(PDF:86KB)の提出が必要です。

申請書(請求書)【追加給付用】(PDF:110KB)

上記(2)の方

※令和2年6月分の児童扶養手当の支給要件に該当する方のみ

申請書(請求書)【追加給付用】(PDF:110KB)

 

上記(3)の方

対象外

共通して必要なもの

  • 印鑑
  • 申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)の写し
  • 申請者の通帳もしくはキャッシュカードの写し
  • 申請者がひとり親であることが分かる戸籍謄本(すでに児童扶養手当やひとり親家庭等医療助成の市の認定を受けている方は不要)

 

 

 

支給額

基本給付 5万円を1回に限り支給(第2子以降は1人につきそれぞれ3万円加算)

追加給付 5万円を1回に限り支給

支給時期

(1)の方の基本給付(申請不要)は、7月末頃に児童扶養手当の振込口座に振り込まれます。

上記以外の(2)、(3)の方の基本給付及び追加給付(申請必要)については、申請書を受理し、申請内容を確認後、指定口座に可能な限り速やかに振り込みます。

申請受付期間及び場所

基本給付の(2)、(3)の方、追加給付の申請は令和2年8月3日から令和3年2月26日までに高岡市子ども・子育て課10番窓口にて受付します。

※申請期限までに申請が行われなかった場合、ひとり親世帯臨時特別給付金は支給できません。

受給拒否の届出書

基本支給の(1)の方で、ひとり親世帯臨時特別給付金の辞退を希望される方については、下記より受給拒否の届出書をダウンロードし、令和2年7月14日までに高岡市子ども・子育て課までご提出ください。提出がない場合は、自動的に児童扶養手当登録口座に振り込まれます。

受給拒否の届出書(PDF:86KB)

あて先 〒933-8601 高岡市広小路7番50号 高岡市役所子ども・子育て課 家庭支援係

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部子ども・子育て課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1376

ファックス:0766-20-1665