ホーム > 子育て・教育 > 子どもに関する手当・助成 > 令和4年度 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)

ここから本文です。

更新日:2022年6月20日

令和4年度 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、食費等の物価高騰等に直面する低所得の子育て世帯に対し、特別給付金を支給することにより、その実情を踏まえた生活の支援を行います。

 

高岡市低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)支給事業実施要綱(PDF:476KB)

ひとり親世帯の方はこちら

 

支給対象者

(1)令和4年度分の市町村民税均等割が非課税(住民税非課税と同義)である者、もしくは、(2)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和4年1月以降の家計が急変し、(1)の者と同様の事情にあると認められる者のうち、次の1~3のいずれかに該当する方

 1. 令和4年4月分の児童手当受給者、特別児童扶養手当受給者

 ※・(1)に該当する場合は申請不要、(2)に該当する場合は申請必要

   ・(1)に該当する者で、同一世帯内に1に該当する児童と、以下の2、3に該当する児童がいる場合

    申請不要となるのは1に該当する児童分のみ。

   ・2、3に該当する児童分については申請が必要となります。

 2. 令和4年5月分以降の新規児童手当受給者または新規特別児童扶養手当受給者

 ※(1)(2)どちらの場合も申請必要

 3. その他対象児童の養育者

 ※・(1)令和4年3月31日において、平成16年4月2日から平成19年4月1日までに出生した児童を養育する者であって

   日本国内に住所を有する者、または、(2)令和4年4月1日以後に平成16年4月2日から平成19年4月1日までに出生し

   た児童を養育し、日本国内に住所を有する(ことになった)者が該当します。

   (1)(2)どちらの場合も申請必要

本給付金の対象となるかは、以下の支給要件確認フローチャートと個人住民税(均等割)の非課税(相当)限度額参考にご覧ください。

支給要件確認フローチャート(PDF:73KB)

個人住民税(均等割)の非課税(相当)限度額(PDF:237KB)

支給額

児童1人当たり一律5万円

申請方法等

支給対象者(1)令和4年度分の市町村民税均等割が非課税(住民税非課税と同義)である者のうち、1に該当する方(令和4年4月分の児童手当、特別児童扶養手当受給者)

申請不要

児童手当または特別児童扶養手当の振込口座に支給します(事前に対象である旨の案内を送付します)。

※給付金を希望しない場合は、様式第1号(第5条関係)低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給給付金(ひとり親世帯以外分)受給拒否の届出書の提出が必要です。

様式第1号(第5条関係) 受給拒否の届出書(PDF:87KB)

様式第1号(第5条関係) 受給拒否の届出書(エクセル:28KB)

また、振込口座を変更したい場合は、様式第2号(第5条関係) 支給口座登録等の届出書の提出が必要です。

様式第2号(第5条関係) 支給口座登録等の届出書(PDF:113KB)

様式第2号(第5条関係) 支給口座登録等の届出書(エクセル:38KB)

上記以外に該当する方

申請必要

申請期限

令和5年2月28日(火曜日)
申請書を受理し、申請内容を確認・審査、支給決定通知書兼振込通知書の送付後、指定口座に可能な限り速やかに振り込みます。

※審査の結果、支給要件を満たさない方には、不支給決定通知書を送付いたします。

申請書類

 必要書類一覧(PDF:525KB)をご確認のうえ、要件に応じた書類を作成、提出してください。

≪PDF様式≫

≪Word・Excel様式≫

≪記入例・説明≫

添付書類

申請書類の種類によって添付すべき書類が異なりますので、以下の内容を確認のうえ提出してください。

  • 申請書類の項目にある必要書類一覧をご確認ください 
  • 申請書類を確認し、書類内に記載してある添付必要書類をご提出ください。 

その他

給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、支給対象者の要件に該当しないこととなった場合、偽りその他不正な手段により給付金の支給を受けた場合は、支給した給付金の返還を求めます。

児童(特別児童扶養)手当の振込口座以外の口座を受取口座として指定する場合、長期間使用していない口座では振り込みができないことがありますので、普段使用している口座を指定してください。

児童手当及び特別児童扶養手当で指定していた口座を解約等しており、口座の変更が必要な方も、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給給付金(ひとり親世帯以外分)支給口座登録等の届出書(PDF: KB)を提出してください。

”振り込め詐欺”や”個人情報の搾取”にご注意ください

高岡市子ども・子育て課から、ご自宅などに子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)に関する問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。不審な電話がかかってきた場合には、すぐに最寄りの警察署または警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部子ども・子育て課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1381

ファックス:0766-20-1665