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更新日:2021年9月2日
国保に加入するときは、届け出が必要です。
転入や職場の保険切れなどの異動があった日から14日以内に、市役所保険年金課の窓口へ届け出をしましょう。
届け出の際は、下記の必要なものに加え、マイナンバーカード(本人確認書類)、口座のわかるもの及び金融機関お届け印が必要です。
こんなときには届け出を | 必要なもの |
---|---|
高岡市に転入したとき |
転出証明書 |
職場の保険切れ | |
任意継続を途中でやめるとき |
または 任意継続の保険証と未納のままの月払いの保険料納付書 |
出生 |
保険証(同世帯の国保加入者のもの) |
※住民登録の変更が必要な場合(転入・出生)は、先に市民課で届け出を済ませてください。
※代理人が届け出する場合は、以下のものをあわせてお持ちください。
〇代理人の方の本人確認書類
※本人確認書類とは、マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、パスポートなどです。
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