ホーム > 市政情報 > 広聴 > 出前講座 > まちづくり出前講座一覧表

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

まちづくり出前講座一覧表

令和3年度まちづくり出前講座の一覧です。申し込み方法については「まちづくり出前講座について」のページをご覧ください。申込書やパンフレットをダウンロードできます。
高岡市民病院の出前講座については高岡市民病院のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

(令和3年度メニュー)

 

1.安全・安心

番号

講座名

講座内容

担当課

1

自主防災組織で活動しよう!
~必要性や活動の継続・活性化~

自主防災組織の必要性や組織結成後「どのように活動したらいいの?」「最近マンネリ化しているけど?」様々な声にお応えするため、先進的な活動事例、災害図上訓練の実演、避難訓練等の方法及び資機材の取り扱いなどを説明します。

総務課
(危機管理室)

2

災害図上訓練をしよう!
~わがまちを知る~

自分たちの住むまちの危険箇所や防災資源などを知ることは、防災対策をとる上で大切です。図上訓練を通じて、災害対策を考えます。

総務課
(危機管理室)

3

災害に備えよう!
~わがまちのリスクの理解・日頃の備え~

市民一人ひとりの自助意識を高めていただくためにわがまちの災害(地震、洪水、土砂災害、津波)について説明し、避難の仕方、安全な場所等も学んでいただきます。また、新しい洪水ハザードマップの内容と、洪水からの避難について説明します。

総務課
(危機管理室)

4

交通安全いきいき教室

県内・市内の交通事故発生状況・死亡事故の特徴・死亡事故事例に基づく安全対策の説明、交通安全グッズの紹介、高齢者向け交通安全ビデオの上映等を行います。

地域安全課

5

安全な暮らしを守るために
(防火講習・救急講習)

火災を防ぐために必要な知識や消火器の取扱方法、また、いざという場合の救命手当などについて説明します。
※詳しくは防火講習および救急講習のページをご覧ください。お問い合わせは消防本部(TEL22-2266)まで。

各消防署

6

国民保護ってなんだろう?
~武力攻撃やテロなどから身を守るために~
国民保護とは何か、武力攻撃や大規模テロなどが起きたときにどのように行動すればよいかなど、その概要を説明します。

総務課
(危機管理室)

 

ページの先頭へ戻る

 2.暮らし・環境

番号

講座名

講座内容

担当課

7

環境教室 次代を担う子供達を対象とした環境教室です。助言・アドバイス・情報提供等を行い、環境について学びます。

地域安全課
(環境政策室)

8

ごみの出し方教室
~ごみの出し方とリサイクル~

ごみを出すときのルール、リサイクル方法、市の処理施設への持込方法等についてわかりやすく説明します。

環境サービス課

9

環境美化を進めるみなさんへ
~環境美化協定の締結~

市内の公共の場所を継続的・計画的に市民美化活動を行う自治会等の公共的団体と協定を結び、様々な支援を行います。協定締結に必要な要件や支援内容等を説明します。

環境サービス課

10

未然に防ごう消費者トラブル

振り込め詐欺や訪問販売など、身近に起こっている消費者トラブルの内容や対処法について説明します。

共創まちづくり課

11

キャッシュレス決済の推進について

キャッシュレス決済の基本的内容及び施策について説明します。

商業雇用課

12

市税の賦課と納税のしくみ

市民税、固定資産税、ほか市税全般について、課税のしくみから納税の方法までを、「市税のしおり」等を基にわかりやすく解説します。ご要望に応じ、1税目に絞った講座も可能です。

納税課


ページの先頭へ戻る

 3.産業・観光

番号

講座名

講座内容

担当課

13

よくわかる高岡の観光

高岡市の観光施策の概要の説明、及び観光イベント・観光スポットの紹介をします。

観光交流課

14

中小企業者のための融資制度

中小企業の事業経営の安定や事業拡張、創業のための融資制度について、高岡市の制度を中心に仕組みや内容を説明します。

産業企画課

15

ようこそ伏木港へ 日本海側の総合的拠点港として発展し続ける伏木富山港。その中で、伏木港での「物流」「クルーズ」の振興・誘致に向けた取り組みについて、これまでの客船歓迎の様子などを交えながら楽しく紹介します。

みなと振興課

16

高岡の森づくり

高岡市の森林の現況、森林の持つ多面的機能、今後の森づくりについて説明します。

農地林務課


ページの先頭へ戻る

 4.健康・福祉

番号

講座名

講座内容

担当課

17

子育て応援します!
~高岡市の子育て支援について~

 

子育て相談や教育・保育施設、放課後児童クラブなど、多様な子育て支援の取り組みを紹介します。

 

子ども・子育て課

18

NEW!!
みんなが主役の地域福祉

第3期地域福祉計画(令和3年度~令和8年度)に基づく、みんなで支え合い、みんなが「あっかり」して生活できる地域共生社会を目指すために何をすべきか一緒に考えましょう。

社会福祉課

19

ご存知ですか
あなたのまちの民生委員・児童委員
民生委員・児童委員が地域でどんな役割を担い、日々活動されているかを紹介します。

社会福祉課

20

地域で支える障がい者福祉

障がいのある人も、ない人も、共に育ち、共に暮らし、共に働く地域共生社会を目指す障がい福祉施策の取り組みや合理的配慮について説明します。

社会福祉課

21

介護保険制度について
~いつまでも健康で~
(第8期介護保険事業計画)

第8期介護保険事業計画(令和3年度~令和5年度)をもとに、介護保険制度や、健康と生きがいづくりをはじめとする介護予防・生活支援策について説明します。

高齢介護課

22

75歳からの後期高齢者医療制度とは

後期高齢者医療制度について、保険料や受けられる給付などをわかりやすく説明します。

保険年金課

23

高岡市の国民健康保険

国民健康保険の加入・脱退、国民健康保険の給付、国民健康保険税などについて説明します。

保険年金課


ページの先頭へ戻る

 5.都市づくり

番号

講座名

講座内容

担当課

24

景観・歴史まちづくり

高岡の歴史風土は美しい景観を形づくり、「高岡らしい」風情、情緒、たたずまいを醸し出しています。歴史と景観をまちづくりに活かし、交流につなげる取り組みについて、市の計画内容とともに紹介します。

景観みどり課

25

旧町名復活の取組みについて

平成27年度に復活した2町の事例及び他自治体の取組みを交え、住居表示によって変更された旧町名を復活するまでの概要について説明します。

共創まちづくり課

26

下水道のはなし

下水道の役割、しくみ等を説明するとともに、下水道の正しい使い方について解説します。

上下水道局
下水道工務課

27

暮らしの中の水道
~水道がもたらす水の恵み~

「安全でおいしい水」を届けるまでの過程を説明します。

上下水道局
施設維持課

28

災害に強い水道をめざして

地震等の災害時における飲料水と生活用水の確保を図るため、上下水道局では色々な対策を講じています。また、ご家庭における災害時の備えについてもお話します。

上下水道局
水道工務課

29

高岡駅前東地区の取組みについて 高岡駅前東地区整備基本構想の内容や官民一体となったまちづくりを行うための当地区の取組みなどについて説明します。

都市計画課

30

新高岡駅を利用しよう 北陸新幹線の新高岡駅「かがやき」停車実現に向けた新高岡駅の利用拡大の取り組みについてご紹介します。

総合交通課

31

みんなで支える地域交通
~地域の足について考えよう~

地域公共交通の現状と課題を踏まえた上で、地域の足をどう確保していくか、市の取り組みをご紹介します。

総合交通課

32

地籍調査のすすめ 地籍調査の目的、必要性、事業効果、進め方などについて詳しく説明します。

都市計画課

33

まちづくりと道 道路は住民生活に密着していることから、道路に求められるニーズは近年ますます多様化してきています。本市総合計画を中心に、道路整備の基本的な方向を紹介するとともに、住民の皆様とまちづくりにおける道路の役割について考えてまいります。

道路整備課

34

高岡の都市計画 今後のまちづくりの方針となる「都市計画マスタープラン」及び「立地適正化計画」の内容のほか、土地利用のルールや、道路・公園等を定める具体的な都市計画についてわかりやすく説明します。

都市計画課

35

花と緑のあふれるまちづくり 市がめざしている花と緑のまちづくりの概要と高岡市花いっぱい連盟・花と緑の銀行の活動事業についてご紹介します。

景観みどり課

36

高岡市の住宅施策 高岡市で居住するための支援制度や住宅耐震改修の制度及び工夫等についてわかりやすく説明します。

建築政策課

37

高岡市の空き家対策 高岡市における空き家の状況や空き家の所有者等や市民の皆様に取り組んでいただきたいこと、空き家の適切な管理や利活用などに係る制度や支援についてお話します。

建築政策課

38

リノベーションまちづくり

空き家、空き店舗などの遊休資産を活かしたリノベーションまちづくりの内容とその取組みについて説明します。

商業雇用課


ページの先頭へ戻る

 6.教育・文化

番号

講座名

講座内容

担当課

39

日本遺産と文化創造都市高岡

日本遺産に認定された高岡の歴史や高岡の文化力を生かしたまちづくり、「文化創造都市高岡」について紹介します。

文化創造課

40

高岡城と城下町の魅力

平成20年度から24年度まで実施した高岡城跡詳細調査の成果をもとに、高岡の原点ともいえる高岡城とその城下町についての魅力を紹介します。

文化財保護活用課

41

高岡と万葉

どうして「万葉のふるさと・高岡」なのか。高岡周辺で歌われた「越中万葉」を研究員がわかりやすく解説します。

万葉歴史館

42

越中福岡の菅笠づくりの歴史

重要無形民俗文化財に指定されている、越中福岡の菅笠製作技術。高岡市に江戸中期より受け継がれてきた伝統の技とその歴史について説明します。

地域振興交流課

43

青少年のみなさん。応援します!
~青少年健全育成~

青少年の社会参加や地域活動を推進するための指導者養成、情報提供、青少年団体・グループの育成支援等の事業を広く紹介します。

生涯学習・スポーツ課

44

豊かな感性と郷土を愛する心を育てる「ものづくり・デザイン科」 本市では、小学5・6年生と中学1年生を対象に、本市の優れた伝統工芸や産業を体験する学習として、「ものづくり・デザイン科」を平成18年度から開始しました。その内容と目的についてわかりやすくご説明します。

学校教育課

45

こんにちは美術館です! 美術の楽しみや展覧会の見所などを、学芸員がわかりやすくお話します。

高岡市美術館

46

高岡市藤子・F・不二雄
ふるさとギャラリーの魅力
藤子・F・不二雄先生のまんがの原点にふれるギャラリーの魅力について説明します。

高岡市藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー


ページの先頭へ戻る

 7.市政

番号

講座名

講座内容

担当課

47

共に創ろう!    活力ある地域!
~新たな地域づくりの手法について~

地域コミュニティーの維持には、持続的に地域の活動を実施していくことが必要です。先進事例を交えて、地域づくりの手法について説明します。みんなで地域の未来について考えましょう。

共創まちづくり課

48

議会の仕組み

市議会を身近に知っていただくため、議会の構成、運営、請願や陳情の方法、傍聴などについて説明します。

議会事務局

49

統計からみた高岡

各分野から選んだ統計指標を通して高岡の姿をいろいろな角度からみつめ、本市をより一層理解しましょう。

都市経営課

50

一緒に考えてみませんか!
~男女共同参画社会ってどんな社会~

「男女共同参画社会」について家庭や地域、職場における男女共同参画の視点からわかりやすく説明します。

男女平等・共同参画課

51

「エッ、これもDV・・・」
~センターの相談受付状況から~

DV(配偶者等からの暴力)は身近で起きている問題であることを、DV相談受付状況を踏まえ、わかりやすく説明します。

男女平等・共同参画課

52

多文化共生のまちづくり 市の多文化共生のまちづくりの取り組みについて説明します。

共創まちづくり課
(多文化共生室)

53

総合計画を知ろう!

総合計画では、本市のまちの将来像として「市民創造都市」を掲げており、それを実現するために「地域産業」「歴史・文化」「交流・観光」「子育て・教育」「安全・安心」という、市政の全分野で各種施策に取り組んでいます。市政全般の基本となる総合計画について説明します。

都市経営課

54


高岡の未来について考えてみよう!~総合戦略について~

人口減少・少子高齢化に本市としてどう取り組むのか。まち・ひと・しごと創生の観点からわかりやすく説明します。

都市経営課

55

SDGs(エスディージーズ)を実践しよう!

「SDGs」とは、2015年に国連で採択された、持続可能な社会を作っていくための世界共通の17の目標のことです。「住み続けられるまちづくりを」、「身近な自然を守ろう」など身近なことから皆さんと一緒に取り組みを進めるため、カードゲームも交えながら、楽しく未来について考え、実践していきましょう。

都市経営課

56


暮らしが便利になる!デジタル広報のススメ

広報紙「市民と市政」のデジタルブックを使ったデジタル広報での楽しみ方をはじめ、市公式のホームページやフェイスブック、ツイッターなどの楽しみ方を紹介します。

秘書課    (広報広聴室)

57

高岡市の行財政改革 市の行財政改革推進方針やこれまでの取り組みについて説明します。

人事課
(経営管理室)

58

公共施設の再編 市の公共施設の状況や再編の取り組みについて説明します。

人事課
(経営管理室)

59

高岡市の財政事情 市の財政の現状・予算の仕組みについての説明をいたします。

財政課

60

監査の役割について 市が行政事務を行うにあたって、公金が正しく、また効率的に使われているかどうかなどをチェックする監査の仕組みを説明します。

監査委員事務局

61

お好み講座 上記の講座メニュー以外でご希望があれば、秘書課広報広聴室にご相談ください。

 


ページの先頭へ戻る

 8.施設見学講座

番号

施設名

講座内容

開催可能日時

62

福岡防災センター
(高岡市福岡町土屋14-1)

「パネル展示」「DVD視聴」「資機材の展示・使用体験」などのコーナを設けてあるので、訓練方法、資機材の使用方法など、施設見学をとおして説明します。

開館時間についてはお問い合わせください(64-0770)

63

デザイン・工芸センター
(高岡市オフィスパーク5)
高岡の伝統工芸を継承しながら、新しいクラフト製品の開発や新技術・新素材の研究・開発を行い、幅広い視点でデザイン・工芸の振興を図っています。金属・漆の工房、伝統工芸技術の製作工程などを見学していただき、高岡のものづくりについての理解を深めていただきます。

日、火~土曜日の午前9時~午後5時

64

四屋浄化センター
(高岡市四屋632-1)
下水道は浸水防除、生活環境の改善、公共用水域の水質保全、リサイクル社会の構築などの役割を果たしています。その仕組みについて、施設見学を行いながら説明します。

月~金曜日の午前9時~午後3時

65

Uホール
(高岡市福岡町大滝44)

文化ホール、アリーナ、フィットネスジム等が入った複合施設内を見ていただきます。各施設についてわかりやすく説明します。

月、水~金曜日の午前9時~午後5時

66

中央図書館
(高岡市末広町1-7 ウイング・ウイング高岡内)

IT図書館としての便利なしくみ、蔵書や各コーナーの紹介など、図書館案内(中央図書館内見学)と上手な利用の仕方を説明します。

火~金曜日の午前10時~午後5時

67

生涯学習センター
(高岡市末広町1-7 ウイング・ウイング高岡内)

「ホール」「研修室」「和室」「スタジオ」等が備わった生涯学習センターを中心に様々な施設が複合した「ウイング・ウイング高岡」をご案内する他、生涯学習講座について紹介いたします。

月~金曜日の午前10時~午後5時(但し、休館日(第4月曜日)は除く)

68

博物館
(高岡市古城1-5)

常設展「高岡ものがたり」を学芸員が案内します。高岡の歴史・民俗・伝統産業について、航空写真、模型、体験コーナー、映像、クイズなどにより楽しく学べます。

日、火~土曜日の午前9時~午後5時

69

市議会
(高岡市広小路7-50)

高岡市議会の議場や委員会室などを見学しながら市議会の構成や運営の仕組み、また、傍聴の方法などについて説明します。

月~金曜日の午前9時~午後5時
(定例会、臨時会の会期中及び各委員会の開催日を除く)

70

高岡消防署・県西部消防指令センター
(高岡市広小路5-10)
施設や消防車両を見学しながら消防の仕事や仕組みについてわかりやすく説明します。

第1・3の土曜日または日曜日

71

市役所
(高岡市広小路7-50)

高岡市の概要や市役所の仕事、建物などについて庁舎内を見学しながら説明します。

月~金曜日の午前9時~午後5時

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

市長政策部秘書課 広報広聴室

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1331

ファックス:0766-20-1664