ホーム > 市政情報 > 広聴 > ご意見・ご要望 > 市への意見・回答 > 市への意見・回答(令和2年度)

ここから本文です。

更新日:2021年10月6日

市への意見・回答(令和2年度)

「市長への手紙」「おたずね・ご意見メール」「市政相談」の利用状況(令和2年度)

件数

  • 市長への手紙4件
  • おたずね・ご意見メール367件
  • 市政相談(電話・窓口相談)58件

内容別件数

 

提案

要望

苦情

問合せ

その他

手紙 0 3 1 0 0 4
メール 26 92

112

120 17 367
市政相談 4 11 37 3 3 58
30 106 150 123 20 429

市長への手紙、おたずね・ご意見メールでいただいた主なご意見と回答

  • 生活・環境
    Q野焼きしている人がいて危険に感じる。
    Q転居届を代理で手続きしたい。委任状をHPで印刷しようとしたがうまくいかない。
    Q市ではあおり運転について何か対策しているか。
    Qマイナンバーカードを申請中だが、転出届を提出した後でも転出前の市で受け取りはできるか。
    Q燃えないゴミの日の見張り当番は必要なのか。
  • 都市整備
    Q駅前の立体駐車場の1フロアをスケートボード愛好家に開放してはどうか。
    Q交差点の街路樹の剪定基準について。
    Q河川のライブ映像をインターネットで流してほしい。
  • 教育・文化・スポーツ
    Qコロナの影響で、ウイング・ウイングの学習室の座席数が減っている。公民館を学習室として利用できるようにしてほしい。
  • 観光・産業
    Q駅前地下街のフリースペースの使用方法について教えてほしい。
  • 福祉
    Q学童保育で預かることができる時間について教えてほしい。

※公開にあたっては、いただいたご意見・回答の趣旨を変えない範囲で要約している場合があります。

※回答については、ホームページに公開した時点での市の状況でお答えしています。その後、改善されたり実施されたりしたものは、回答に反映されておりませんのでご了承ください。

※個人が特定できる情報が入っている意見、個人的な内容の意見、すでに終了している事業等に対する問合せ等は公開しておりません。

生活・環境

内容

野焼きをしている人がいて危険に感じます。ちょっとしたたき火ではなく、煙や火の勢いが強いです。

回答

廃棄物を屋外で燃やす行為(野焼き)は、平成13年4月から「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」で原則として禁止されています。野焼きは苦情の原因になるだけでなく、家屋や山林に燃え広がり火災につながるおそれもあるので、ごみは正しく分別して指定された日にごみ集積所へ出してください。
詳しくは市のホームページでご確認ください。

https://www.city.takaoka.toyama.jp/kankyo/kurashi/kankyo/kehatsu/kankyobika.html

 

担当:環境サービス課

電話:22-2144

 

ページの先頭へ戻る

 

内容

転居届を代理で手続きしたい。委任状をHPで印刷しようと思ったがうまくいかない。

 

回答

ホームページに掲載されている、PDFファイルの委任状〔代理人選任届〕の右側半分の部分は記載例となっていますが、そのまま印刷していただき、左側半分の必要事項を記載していただければ大丈夫です。

担当:市民課

電話:20-1337

 

ページの先頭へ戻る

 

内容

テレビなどであおり運転の危険性や罰則など挙げられていますが、高岡市ではあおり運転について何か対策していますか?

回答

あおり運転の対策として、以下の事を行っています。
(1)幼児から高齢者までのすべての人の交通安全意識と交通マナーが向上するよう、交通安全教室等を通じて、交通安全教育を実施
(2)高岡警察署や交通安全協会等の交通安全関係機関・団体と連携調整を図りながら各季の交通安全運動の行事を企画・実施し、交通安全思想の高揚と啓発
(3)参加・実践型高齢者交通安全教育推進事業や高齢者世帯ふれあい訪問事業等の各種事業を通じて、交通安全意識と交通マナーの向上の呼びかけ

担当:地域安全課

電話:20-1342

 

ページの先頭へ戻る

内容

マイナンバーカードを申請中ですが、転出届を提出した後でも転出前の市で受け取ることはできるでしょうか。

回答

転出届を行った後でも、転出予定日まではマイナンバーカードを受け取ることができます。
転出予定日を過ぎた場合は、転入先市区町村にて再度申請をお願いします。

担当:市民課

電話:20-1337

 

ページの先頭へ戻る

内容

燃えないゴミの日の見張り当番は必要なのですか。見張りを無くし、住民のモラルに任せるのではダメなのですか。

回答

ごみの見張り当番は、ごみ集積場を設置・管理する自治会等が自主的に行っているものです。自治会とご相談ください。

担当:環境サービス課

電話:22-2144

 

ページの先頭へ戻る

都市整備

内容

スケートボードを愛好するものです。駅前の立体駐車場の1フロアをスケートボード愛好者に開放してはいかがでしょうか。半屋内のため、県内外からも利用可能となり、駐車場利用率の向上にもつながると思う。

回答

駐車場を目的外で使用する際の利用者の安全が確保できないこと、設備等への接触による危険があることなどから困難であると考えています。
現在、高岡西部総合公園(ボールパーク高岡)の東駐車場横の舗装広場がスケートボードが可能な場所となっております。
本市におきましても駐車場の利用促進について日々検討しているところではございますが、ご意見のような視点も新たに取り入れ快適に利用できる駐車場運営を行ってまいります。

担当:都市計画課

電話:20-1411

 

ページの先頭へ戻る

内容

街路樹の剪定基準は?見通しの悪い交差点もあり、事故の原因になります。

回答

 

交差点付近では通過交通の確認の支障となることから安全確保のため、街路樹の高さを抑える必要があります。
交差点を優先して街路樹の高さは運転者の視界の妨げにならないような高さとしております。

担当:土木維持課

電話:30-7286

ページの先頭へ戻る

 

内容

河川にWEBカメラを設置して洪水時の避難対策に役立ててはいかがでしょうか。また、ライブ映像を市ホームページなどインターネットで見ることが出来るようになれば、避難のタイミングを各自でより的確に確認できると思います。

回答

 

 国土交通省のホームページ「川の防災情報」では、河川のライブ映像や雨量、水位等をご覧いただけます。
https://www.river.go.jp/index(外部サイトへリンク)

担当:土木維持課

電話:30-7286

ページの先頭へ戻る

教育・文化・スポーツ

内容

コロナの影響で個々の利用者の間隔をあけるため、ウイング・ウイング高岡の学習室の座席数が減っています。公民館を学習室として利用できるようにしてほしい。

回答

市立公民館については、平日の職員がいる時間帯は個人利用として図書室等をご利用いただくことができます。職員不在の時間帯は、施設管理上、個人での利用は難しいことからウイング・ウイング高岡等をご利用いただければと考えております。

担当:生涯学習・スポーツ課

電話:20-1456

 

ページの先頭へ戻る

観光・産業

内容

駅前地下街のフリースペースの使用方法について。このスペースは、読書などをして静かに過ごす場所なのか、歌ったりして騒いでよい場所なのか教えてほしい。

回答

地下街のフリースペースには、休憩用のベンチやテーブル等が設置され、様々な人が利用する市民の憩いの場ともなっています。他の利用者の迷惑や危険な行為とならないよう誰もが気持ちよく利用できる市民の憩いの場としてご活用ください。

担当:土木維持課

電話:30-7286

ページの先頭へ戻る

福祉 

内容

学童保育で預かることができる時間について教えてほしい。

 

回答

預かり時間は各地域の放課後児童クラブによって異なります。
平日・土曜・長期休暇中によっても預かり時間が異なる場合があります。
該当する放課後児童クラブに直接お問い合わせくださいますよう、よろしくお願いいたします。
<参考URL>https://www.city.takaoka.toyama.jp/jido/kosodate/shien/gakudo/2.html

担当:子ども・子育て課

電話:20-1393

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

市長政策部秘書課 広報広聴室

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1332

ファックス:0766-20-1664