ホーム > 市政情報 > 市の概要 > ようこそ市長室へ > 市長の折々メッセージ > 令和2年度を迎えて(令和2年4月1日)

ここから本文です。

更新日:2020年4月1日

令和2年度を迎えて(令和2年4月1日)

 令和2年度を迎え、進学、進級や人事異動、転勤など、新しい環境での生活に、希望で胸を膨らませておいでのことと存じます。皆さまがそれぞれの夢の実現を目指し、活躍されることをお祈り申し上げます。

 高岡市では今年度、地方創生を目指す第2期総合戦略「みらい・たかおか」をスタートさせます。この戦略では、「ひとづくり」に軸足を置いて、これまで進めてきた「まちづくり」、「しごとづくり」についても創造的に担う人材づくりに重点的に取り組み、「ひと」を起点として、「まち」、「しごと」が相互に働きあい、好循環を生み出す、持続可能な社会の構築を目指します。

特に、高岡市の未来を担う子ども達の育ちを切れ目なく支援する教育改革に取り組んでまいります。令和2年度においては、県内初となる国吉義務教育学校を開設するとともに、石堤小学校と東五位小学校を再編統合して五位小学校を開校します。今後10年間を見通して、小中学校の再編統合を進めるとともに、小中一貫教育を推進し、Society5.0の新たな時代に必要とされる創造性や課題解決能力などの伸長を図ってまいります。

令和2年度予算は、「持続可能な「みらい・たかおか」を創造する変革・挑戦予算」として編成しました。ものづくりの創造力、歴史の中で磨かれた文化力など高岡の強みを活かしながら、持続可能な未来の高岡を実現するため、「ひと」、「まち」、「しごと」の創造に果敢に挑戦してまいります。

今、新型コロナウイルスが全世界で猛威を振るっています。3つの「密」、すなわち「密閉」「密集」「密接」を避け、手指消毒やせきエチケットなどの基本を徹底して、感染の拡大防止にご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ

市長政策部秘書課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1218

ファックス:0766-20-1660