ホーム > 市政情報 > 市の概要 > ようこそ市長室へ > 市長の折々メッセージ > 未来高岡への飛躍(令和2年1月6日)

ここから本文です。

更新日:2020年1月6日

未来高岡への飛躍(令和2年1月6日)

新年、あけましておめでとうございます。市民の皆様には、希望に輝く新年をご家族お揃いでお迎えのことと心からお喜び申し上げます。

 昨年は、元号が「令和」となり、新しい時代を迎えました。今年は「令和」に込められた想い、一人一人の市民が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる社会をつくろうということが、いよいよ大きな歩みを進める年にしたいと思います。「万葉集」にゆかりを持つ年号の下で、新しいステージに立った「万葉のふるさと高岡」の魅力を全国の皆様に向けて、広く発信してまいります。

 現在、本市では、まち・ひと・しごとの創生を通じて「選ばれるまち 高岡」となるよう、地域経済の活性化を図り、若者の定住促進や、働きやすく子育てのしやすい環境づくりなどを推進しております。これらに立ってネクストステージの高岡を築くため、現在の「未来高岡」総合戦略について、第2期の策定作業を行っているところです。IoTやAI等の次世代技術の活用など新しい時代の潮流を織り込み、地域コミュニティ、広域連携、地域資源の最大限活用など、政策横断的な視点で戦略的、計画的に取り組んでまいります。年度内には市民の皆様のご意見をいただきながら、具体的な内容を固めてまいります。

 住みやすく、豊かな自然と歴史・文化につつまれる中で、誇りをもって創造的に挑戦していくまち「市民創造都市 高岡」の実現に向けて飛躍の年となるよう邁進してまいりますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

市長政策部秘書課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1218

ファックス:0766-20-1660