ホーム > 健康・福祉 > 地域・生活福祉 > 生活保護について

ここから本文です。

更新日:2018年4月16日

生活保護について

生活保護とは

 生活に困っているすべての人に対して、困っている状況や程度に応じて必要な保護を行うとともに、一日も早く自分自身の力で生活できるよう、手助けをする制度です。

 資産や働ける能力などすべてを活用してもなお生活に困っている場合に、必要に応じた保護を受けられます。

生活保護のしくみ

算定基準

 生活保護は原則として、世帯(くらしをともにしている家族)を単位として、国が定めた最低生活費(注1)と、世帯のすべての収入(注2)をくらべて、最低生活費より収入が少ないときに、その不足分が支給されます。

001

(注1)国が定めた最低生活費

 世帯の実態(年齢、人数、健康状態、住んでいる地域等)をもとに国で定めた基準により計算された1か月分の生活費です。月によって変化する場合があります。

(注2)収入

 年金や各種手当、給料など、世帯のすべての収入です。このうち働いて得た収入は、一定額の控除が認められています。

生活保護の種類

 生活保護は生活保護法に基づき、下記の扶助費が支給されます。

1 生 活 扶 助 衣食、その他日常生活を送るために必要な扶助
2 住 宅 扶 助 家賃、地代、住宅補修費などに必要な扶助
3 教 育 扶 助 小・中学校にて必要な教材費、給食費等の扶助
4 介 護 扶 助 介護サービス利用のために必要な扶助
5 医 療 扶 助 病気、けがの治療や入院のために必要な扶助
6 出 産 扶 助 出産に必要な扶助
7 生 業 扶 助 高等学校等の就学費等の扶助
8 葬 祭 扶 助 葬祭のために必要な扶助

 

生活保護の手続き

 ご相談並びに申請は、高岡市役所1階13番窓口 社会福祉課保護係へ。

 生活保護制度の説明や現在の生活状況などをお聞きし、保護の要否等について検討します。

お問い合わせ

福祉保健部社会福祉課 担当名:保護係

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1368

ファックス:0766-20-1371