ホーム > 健康・福祉 > 障がい者福祉 > 障がい児者への高岡おでかけあんしんシール交付事業

ここから本文です。

更新日:2022年6月24日

障がい児者への高岡おでかけあんしんシール交付事業

高岡市では、障がい児者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、「高岡おでかけあんしんシール」の障がい児者への交付を開始します。この事業は、行方不明になるおそれのある障がい児者の服・帽子・靴などにQRコード付きのシールを貼り付け、行方不明になった際に発見者がQRコードをスマートフォン等で読み取ると、瞬時に保護者等に発見場所や安否情報等の通知メールが届き、障がい児者の迅速な保護につなげることができるものです。

irasuto

高岡おでかけあんしんシール交付事業チラシ(PDF:498KB)

対象者

高岡市に住所があり、下記のいずれかに該当する人で、行方不明になるおそれのある人。

身体障害者手帳所持者

療育手帳所持者

精神障害者保健福祉手帳所持者

障がい福祉サービスを利用している児者

配布物

おでかけあんしんシール:30枚(耐洗シール20枚、蓄光シール10枚)

※耐洗シール:服や帽子など衣類にアイロンで貼り付けます。

※蓄光シール:ナイロン素材のものやキーホルダー等に貼り付けます。

※初回のシール交付分に関しては無料ですが、シールの追加を希望される場合は、有料となります。

qr-taisenn

ご利用までの流れ

(1)利用申し込み

以下の書類を社会福祉課へご提出ください。

高岡おでかけあんしんシール交付事業(新規・変更)申請書(ワード:20KB)

登録シート(PDF:721KB)

(2)利用の決定及びシールの交付

利用が決定した場合、利用決定通知書及びシール30枚が交付されます。

(3)利用開始

対象者の衣類や帽子、靴などにシールを貼り付け、利用を開始します。

(4)対象者が行方不明になった場合

1.発見者が対象者のシールに印字されているQRコードを読み込みます。

2.保護者等にQRコードが読み取られた旨の通知メールが送信されます。

3.発見者と保護者等間で、インターネット上の伝言板を用いて、対象者の位置や健康状態等の情報を共有します。

4.対象者の身元を確認し、保護者等が対象者を迎えに行きます。

※登録内容の変更及び利用終了の場合は、以下の書類を提出してください。

高岡おでかけあんしんシール交付事業(新規・変更)申請書(ワード:20KB)

高岡おでかけあんしんシール交付事業利用辞退届出書(ワード:16KB)

※シールの追加交付を希望される場合は、社会福祉課にお知らせください。(有料)

市民のみなさまへご協力をお願いします

もし街中で、QRコードが印字されているシールを貼った人がひとりでいるのを見かけたら、ぜひご協力をお願いします。

si-rutaisenn

si-ruhikari

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部社会福祉課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1369

ファックス:0766-20-1371