ホーム > 暮らし > 住まい > 助成・補助 > 住宅用太陽光発電高度利用促進補助について

ここから本文です。

更新日:2020年4月1日

住宅用太陽光発電高度利用促進補助について

令和2年度より、補助制度が変更となり、太陽光発電システムのみを対象とした補助は終了となりました。

蓄電池付太陽光発電システムまたはV2Hシステムの設置に補助します

家庭で取り組む地球温暖化防止対策を推進するため、高岡市内の住宅に蓄電池付太陽光発電システムまたはV2Hシステムを設置する方に補助金を交付します。

V2Hシステムとは、電気自動車等と住宅とで太陽光発電システムを相互に連携させて電力を供給するものをいいます。

補助の概要(令和2年度)

補助対象者

以下の要件をすべて満たす方

  • 高岡市内の自らが居住または所有する住宅に蓄電池付太陽光発電システムまたはV2Hシステムを設置した個人
  • 設置者または同居の家族が、電力会社と電力需給契約を締結していること
  • 電力会社との系統連系に係る契約契約締結日から1年以内であること。(建売の場合、系統連系を事前に行っていないこと)
  • 市税に滞納がないこと

補助金額

1件当たり2万円。

申込先

地域安全課(市役所本庁舎7階)の窓口まで、申請者または代理者(施工業者等を含む)の方が、申請書類と添付書類を持参してください。

高岡市住宅用太陽光発電高度利用促進補助金交付要綱

PDF形式(PDF:210KB)

申請書・請求書

申請書の添付書類

補助金申請の手引き PDF形式(PDF:148KB)

手続きの流れ

市へ補助金の交付を申請
高岡市住宅用太陽光発電高度利用促進補助金申請書(市要綱様式1号)と添付書類
チェックシート(PDF:107KB)


市からの補助金交付決定通知書を受領(市要綱様式2号)


市へ補助金交付請求書兼振込依頼書を提出(市要綱様式3号)
添付書類:振込口座(通帳表紙の裏面)の写し

~各書類のダウンロードについて~
各書類名の[PDFファイル]をクリックすると、PDFファイル形式で表示されます。
各書類名の[Wordファイル]をクリックすると、Microsoft Wordの形式で表示されます。

 

市施設への太陽光発電システム導入状況

市公共施設への導入及び住宅への導入(補助実績)

補助事業につきましては予算の範囲で実施しています。申請の際は、事前にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部地域安全課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1352

ファックス:0766-20-1666