文字サイズ
縮小
標準
拡大
  • 色合いの変更
  • Foreign Language
  • 携帯サイト
  • 検索方法
  • サイトマップ
  • 組織案内

ホーム > 市政情報 > 広報 > シティブランド・PR > ドラえもんトラム

ここから本文です。

更新日:2016年3月1日

ドラえもんトラム

万葉線ドラえもんトラムが運行しています。(English)

富山県高岡市は、ドラえもんの作者である藤子・F・不二雄氏が生誕し、少年時代を過ごされた地です。

高岡市では、ふるさとの偉人であるF氏の業績を讃え、F氏が描き続けた作品の魅力や世界観を多くの方々に知ってもらいたいとの思いから、さまざまな取り組みを行ってきています。

2012年(平成24年)9月8日、F氏の代表作品の一つ「ドラえもん」の生誕100年前(2012年9月3日)を記念して、路面電車万葉線にドラえもんトラムが登場しました。

2013年(平成25年)5月6日には乗車10万人を達成。当日は、10万人達成セレモニーを開催し、2015年(平成27年)8月末までの運行期間の延長もお知らせしました。また、同年9月8日には、ドラえもんトラム運行1周年を記念して、乗客に記念品が配布されました。

2014年(平成26年)1月25日には、能町保育園の園児や父兄が招待され、乗車20万人達成記念のお祝いが行われました。同年9月28日には、運行2周年と乗車30万人達成を記念して、感謝式や関連イベントが実施されました。

そして2015年(平成27年)8月3日には、2018年(平成30年)8月末までの運行期間の延長といううれしいニュースを皆様にお知らせすることができました。

ドラえもんトラムは、F氏のふるさとである高岡から、F氏が漫画を通じて子どもたちに伝え続けてきた「夢」「希望」「友情」「勇気」「大いなる好奇心」を、全国に向けて発信し、未来に伝えていきたいとの思いから、(株)藤子・F・不二雄プロのご協力を得て実現したものです。

引き続き、大勢の皆さまのご乗車をお待ちしております!

正面から見たドラえもんトラム

電車のデザインについて

ドラえもんトラム(全景)

外装

青い車体に、赤いリボンと黄色い鈴を加えることで、ドラえもんをイメージしています。

窓には、ドラえもんに登場するキャラクターたちが線画で描かれています。ドラえもんの顔も両方のフロントガラスに描かれています。(表情が少し違っています。)

出入り口は、どこでもドアをイメージしており、ピンク色のドアから、楽しい車内へ皆さんを導きます。

内装

車内一面に青空が広がり、ドラえもんのキャラクターたちがタケコプターで空から皆さんをお待ちしています。

内装(天井)

吊革は、ドラえもんやドラミちゃんを連想させるデザインになっています。

吊り輪(ドラえもん・ドラミちゃん)

のび太やドラミちゃんのほか、しずかちゃんやジャイアン、スネ夫がタケコプターで空をとんでいます。

のび太 ドラミちゃん

ドラえもんの実物大(129.3センチ)をシルエットで表しています。

実物大のドラえもんシルエット

車内のいたる所に、ドラえもんのひみつ道具が散りばめられています。(ドラえもんの大好物のどら焼きもあります。)

ドラえもんのひみつ道具(PDF:929KB)

運行について

運行期間

平成30年(2018年)8月末まで

運行車両

万葉線アイトラム(1編成)

運行時刻

ドラえもんトラムは、通常運行の時刻表の中で、高岡駅と越の潟の間を、一日8往復程度運行しています。(時間によっては、米島口まで)

運行時刻は、万葉線(株)のホームページでご案内していますので、ご乗車の際はホームページをご確認になるか、万葉線(株)にお問い合わせくださいますようお願いします。

なお、検査等のため運行しない場合もありますので、ご了承ください。

万葉線株式会社(外部サイトへリンク)

〒933-0073富山県高岡市荻布字川西68/TEL:0766-22-1196

実施主体

ドラえもんラッピング電車事業実行委員会

構成員:高岡市、高岡商工会議所、万葉線株式会社

委員長:高岡市長髙橋正樹

事務局:高岡市文化創造課/TEL:0766-20-1255

ドラえもんトラム記念乗車券の販売について

万葉線株式会社では、「ドラえもんトラム記念乗車券」を販売しています。

この記念乗車券は、高岡市出身の藤子・F・不二雄さんの人気キャラクター「ドラえもん」と高岡市の高岡大仏・瑞龍寺、射水市の新湊大橋・海王丸にドラえもんトラムをあしらった楽しいデザインで乗車の記念にもなる貴重な乗車券です。

ドラえもんトラム記念乗車券

記念乗車券の販売、ご利用方法等については、万葉線(株)にお問い合わせください。

万葉線株式会社(外部サイトへリンク)

〒933-0073富山県高岡市荻布字川西68/TEL:0766-22-1196

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

経営企画部文化創造課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1255

ファックス:0766-30-7299