ホーム > 観光・文化・スポーツ > 文化・芸術 > 【新型コロナウイルス対策支援】アーティストのオンライン発信用動画制作を支援します

ここから本文です。

更新日:2020年8月3日

【新型コロナウイルス対策支援】アーティストのオンライン発信用動画制作を支援します

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、公演やイベント、展覧会等の発表機会を喪失したアーティストに対し、創作活動を発表するオンライン上で鑑賞可能な動画を制作するために要する経費を補助し、継続的な創作活動を支援します。
制作された動画は、市のウェブサイト、YouTubeチャンネル等で発信し、市民が芸術文化に触れる機会を提供します。

事業概要

【対象者】2年以上の活動実績があり、市内に所在地か主な活動拠点があるアーティスト

【対象作品】未発表・新作の動画作品(3分以上30分未満)

【補助額(上限)】個人5万円、団体10万円

【募集期間】令和2年7月17日(金曜日)~令和2年9月30日(水曜日)

高岡市芸術文化オンライン発信支援事業募集要項

本事業への応募に当たっては、高岡市芸術文化オンライン発信支援事業補助金交付要綱及び本募集要項(高岡市芸術文化オンライン発信支援事業募集要項(PDF:968KB)をお読みいただき、同意いただいたうえで、ご応募ください。

 募集内容

対象者

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴い、活動を自粛せざるを得ないアーティストで、以下の要件をすべて満たす個人または団体を対象とします。

(1)以下の領域で活動していること。

芸術(音楽、演劇、舞踊、美術、写真、文学など)、メディア芸術(映像、アニメーションなど)、伝統芸能(雅楽、能楽など)、芸能(講談、落語など)、生活文化(書道、茶道、華道など)、地域文化(地域固有の伝統芸能など)、その他市長が認めたもの。

(2)過去2年以上継続して、年複数回以上、不特定多数の観客に対し、対価を得て文化芸術活動の公演等を行った実績があり、かつ今後も文化芸術活動を継続する者。

(3)居住地(所在地)または主な活動拠点が高岡市内にあること(自身が関わる公演・展示等の活動の過半が市内で行なわれていること。)。

(4)補助の対象となる経費について、国、地方公共団体、その他の団体からの助成等を受けていないこと。

※次の方は対象外となります。

・国または地方公共団体が基金その他これに準じるものを出資している団体に所属している者
・暴力団員等(高岡市暴力団排除条例(平成24年高岡市条例第12号)第2条第2号に規定する暴力団員及び同条第3号に規定する暴力団員等)
・高岡市文化芸術活動施設利用支援事業補助金を受けている者

 

対象作品

以下の要件をすべて満たす動画作品を対象とします。

(1)未発表の新作であること。

(2)次のいずれのテーマも表現する内容であること。

・今後の社会経済活動に「希望」を与えるものや、社会全体の停滞感を払しょくするような「元気」や「勇気」を与えるもの
・文化創造都市高岡をPRする内容であるもの

(3)3分以上、30分以内の作品であること(5分~10分程度を目安とすること。)。

※動画の撮影メディアは問いません(スマートフォンなどで撮影したものでも可)。
※絵画などの静止画のスライドショーなどの作品も可とします。

※以下の内容を含む動画は対象となりません。

・応募者以外の作品を無断で利用するなど、第三者の著作権、肖像権、商標権、所有権、その他の権利を侵害するもの
・制作物等の販売活動を主な目的とするもの
・宗教的または政治的な宣伝・主張を目的とするもの
・特定の個人または団体を誹謗中傷することを主な目的とするもの
・寄付やその勧誘を主な目的とするもの
・児童ポルノ、差別的・暴力的言動、ヘイトスピーチ、応募者・関係者名を偽った応募など公序良俗に反するもの
・日本国憲法、法律、政令、条例等社会で定められている法令に違反するもの

 

応募要件

(1)一人または一団体につき1件のみの応募とし、個人または団体のどちらかで応募してください。個人で申請した方が、団体の作品制作に参加することはできません。

(2)団体として応募する場合は、その団体に所属する人2人以上が制作に参加してください。出演者のほか、制作に携わるスタッフ等を含みます。1人の場合は、団体として申請できません。

(3)対象者の要件を満たす個人が、共同して作品を制作する場合は、団体として申請してください。代表者を一人決め、その代表者がご応募ください。

 

 応募方法

高岡市芸術文化オンライン発信支援事業補助金交付要綱に定める以下の書類を郵送で提出してください。
交付申請書(様式第1号)(ワード:29KB)記載例(PDF:133KB)
事業計画書(様式第2号)(ワード:19KB)記載例(PDF:220KB)

申請書類を審査のうえ、補助金交付決定通知書を送付します。
応募から配信までのおもな流れ

 募集作品数

15~20作品程度(予算の範囲内)

 応募期間等

【応募受付期間】
令和2年7月17日(金曜日)~同年9月30日(水曜日)

応募のあったものから、随時受け付けし、審査を行います。ただし、予算に達した段階で、応募の受付を事前の連絡なしに中止する場合があります。

 動画作品の制作

動画作品制作上の注意点

(1)動画作品の制作に当たっては、オンラインを活用するなどいわゆる「3密」を避け、換気、手洗い、うがいを徹底する等、新型コロナウイルス感染症の感染防止に努めてください。

(2)「文化創造都市高岡」を知覚できる方法で、動画の中のどこかで表現していだくようお願いします。文化創造都市高岡のロゴマークを使う場合は、以下をダウンロードして使用してください。
文化創造都市高岡ロゴ(JPG:118KB)

PNG形式(背景透過)(PNG:155KB)PDF形式(PDF:77KB)

(3)著作権等権利関係については、応募者で対応してください。

(4)作品はMP4形式で制作してください。MP4形式での制作が難しい方は、個別にご相談ください。

 

提出方法等

【提出期限】
交付決定日から30日以内に、実績報告書(様式第5号)とともに、動画作品を提出してください。

【提出方法】
以下の内容をDVDに保存

・動画作品(MP4形式、128GB以下)
・個人・団体の写真(任意)(JPEGまたはPNG形式)(制作者の紹介に使用します)

その他

やむを得ない事情により、事業計画書提出時から事業内容を変更等する場合や、辞退する場合は、事前に連絡をお願いします。

 

 動画作品の確認と支払い

(1)確認

動画作品提出後、内容確認を経て、専用サイトで配信します。ただし、内容確認の結果、本募集要項に違反する事項が確認された場合は、配信せず、また、補助金もお支払いしないことがあります。

(2)支払い

動画作品の内容確認後、個人5万円、団体10万円を上限とし、制作するために要した経費を補助します。口座振り込みでお支払いします。

 その他

(1)動画作品の配信は動画共有サービス「YouTube」を利用しますので、動画共有サービス「YouTube」のコミュニティガイドラインを順守してください。YouTubeでは、一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)と楽曲に関する包括的な利用許諾契約を締結しています。詳細については、YouTubeにご確認ください。
(2)動画作品の著作権は、すべて応募者に帰属します。ただし、高岡市は、本事業及び本市の文化施策のPR、記録、報告等のために、必要な範囲で、動画作品を、無償かつ通知を要せずに無期限に利用することができるものとします。なお、高岡市の利用に当たり、応募者は著作者人格権を行使しないものとします。
(3)動画作品には、配信環境などの技術的制約により、解像度その他に補正が加えられる場合があります。
(4)動画作品について、第三者からの権利侵害、損害賠償請求などの主張ないし請求があった場合、応募者の責任と負担で解決するものとし、高岡市は一切の責任を負いません。
(5)採否に関わらず、応募に係る費用については、すべて応募者の負担とします。
(6)動画作品、提出書類等については、一切返却いたしません。
(7)補助金の支払い後に、虚偽の申告など募集要項及び本応募規約の規定に違反していることが判明した場合は、支払った金額について返還していただくことがあります。
(8)応募後、連絡先や住所等を変更した場合は、速やかにご連絡ください。
(9)転居等により連絡先が不明の場合は、採択を取り消す場合があります。
(10)交付決定をした場合、申請者名(団体名)、補助金交付額及び実績報告について公表することがあります。
(11)提出された個人情報は、以下の目的の範囲で使用します。
・補助事業の適正な執行のために必要な連絡
・活動状況を把握するための調査
・その他補助事業の遂行 

 高岡市芸術文化オンライン配信支援事業補助金交付要綱・申請様式

 【様式第1号】
高岡市芸術文化オンライン発信支援事業補助金交付申請書(ワード:29KB)【記載例】(PDF:133KB)
【様式第2号】
高岡市芸術文化オンライン発信支援事業補助金事業計画書(ワード:19KB)【記載例】(PDF:220KB)
【様式第4号】
高岡市芸術文化オンライン発信支援事業補助金事業変更(中止)承認申請書(ワード:26KB)
【様式第5号】
高岡市芸術文化オンライン発信支援事業補助金事業実績報告書(ワード:26KB)
添付書類(ワード:18KB)
【様式第7号】
高岡市芸術文化オンライン発信支援事業補助金交付請求書(ワード:32KB)

 

申請先

933-8601
高岡市広小路7番50号

高岡市市長政策部文化創造課

(TEL)0766-20-1255

※ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。(Q&Aはこちらです

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市長政策部文化創造課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1255

ファックス:0766-20-1644