ホーム > イベントカレンダー > 高岡クラフト市場街を開催します

ここから本文です。

更新日:2019年9月13日

高岡クラフト市場街を開催します

クラフトを観る、クラフトを買う、クラフトを体験する、クラフトの器で食べる。

9月21日(土曜日)~23日(月曜日・祝日)に、山町筋を中心として、高岡駅周辺などで高岡クラフト市場街を開催します。

高岡クラフト市場街は、今年で8回目を迎えるクラフトに関する統合イベント。
山町筋にある「山町ヴァレー」を拠点として、クラフト作品の販売やクラフト作りが体験できるワークショップなどが開催されます。
工芸都市としての高岡を、地元の人だけでなく、全国の人に知って楽しんでもらうイベントが同時多発的に繰り広げられます。
高岡の様々な顔を楽しむことができます。

また、「工芸都市高岡の秋」と題し、「ミラレ金屋町」に加え、「工芸都市高岡2019クラフト展」なども同日開催されます。
ご家族やご友人と一緒に、高岡でクラフトの秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。

主なイベント等

・蔵出しクラフト市〈観る、買う〉
場所:山町筋
今年の新企画として、クラフトのまち高岡らしい「蚤の市」を開催。(銅器・漆器の問屋さんからの出品)ちょっぴりすてきなお宝が待っています。

・山町筋歩行者天国&銅物の放し飼い〈観る〉
場所:山町筋
21日(土)と22日(日)は、山町筋エリアが歩行者天国となり、銅でつくられた動物が設置されます。(歩行者天国のエリアは高岡クラフト市場街のホームページ等でご確認ください)

・高岡で澄む〈観る〉
場所:1970西繊ビル3F
高岡を拠点に活躍する作家による空きビルを使ったグループ展。この3日間の貴重な展示です。

・クリエイ党展〈観る〉
場所:土蔵造りのまち資料館
高岡の伝統工芸を使い、学生と職人が協力してものづくりをしています。山町筋のまちなみと一緒にご覧ください。

・伝統鋳物体験×高岡工芸高校〈体験する〉
場所:山町筋
高岡伝統産業青年会による本場ならではの鋳物体験を開催。高岡工芸高校工芸科によるワークショップも同時開催します。

その他にもクラフトを楽しめるイベントが盛りだくさん。
詳しい日程などは高岡クラフト市場街のホームページでご確認ください。

市場街

1

2

開催日時

2019年9月21日から2019年9月23日  

場所

名称

高岡クラフト市場街

住所

高岡市山町筋を中心に、中心市街地一体

お問い合わせ

市長政策部文化創造課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1255

ファックス:0766-30-7299