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更新日:2018年8月22日
近年、上下水道局職員や委託業者になりすまして高額な浄水器を売りつける悪徳商法や、架空の水道管・下水管の修理代金をだまし取る詐欺の手口がよく見られます。
高岡市でも、上下水道局の関係者を名乗る人物が調査にやってきたというご報告が寄せられています。
上下水道局では、事前にお客様からのご依頼がない限り、お客様のご自宅での水質調査や、宅地内の配管の点検・清掃・修理などは行っておりません。浄水器の販売、あっせんも行っておりませんのでご注意ください。
「水道・下水道の簡単な修理を業者に依頼したところ、思いもよらない高額な代金を請求された」といったトラブルも増加しているので、お客様ご自身で依頼される場合にも、信頼できる業者なのかしっかりと確認するようにしてください。
水質に対する不安をあおらせ、浄水器などを売りつける典型的な手口です。
上下水道局では、お客様からの依頼がない限り、お宅を訪ねて水質調査を行うことはありません。浄水器の販売やあっせんも行っていません。
勝手に必要のない修理や清掃を行ったり、実際には行っていないのに、作業したと偽ったりして代金を請求する手口です。
上下水道局では、お客様の依頼や承諾なしに修理・清掃を行うことはありません。また、宅地内の給水設備及び排水設備は、お客様の財産であり、上下水道局では修理を行っていません。
実際にその場で商品購入や工事の契約を迫ったり、金銭を要求したりせず、個人情報だけ抜き出そうとする、または対応しているすきに財布など金目の物を盗むといった手口もあります。
安易に家の中に招き入れたり、個人情報を教えたりしないようにしてください。強引に上がり込もうとした場合などは、警察に通報するようにしてください。
本物の水道の検針員がポストに入れた「検針票」を抜き取り、検針員になりすまして料金を請求する手口です。
「検針票」は、お客様が使用した水量と料金をお知らせするものであり、料金を徴収するときに用いるものではありません。検針員が直接水道料金の集金に来ることもありません。
安く済むと思って依頼したら予想よりも高額だった、修理の必要のない所まで修理され、高額になってしまったというトラブルがよく見受けられます。
修理を依頼するときは、複数の業者から見積りを取り、納得したうえで依頼するようにしてください。また、市の指定工事事業者かどうかもご確認ください。
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