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ホーム > 暮らし > 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) > 通知カードの送付先に係る居所情報の登録について

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更新日:2015年10月16日

通知カードの送付先に係る居所情報の登録について

平成27年10月以降、住民票の住所地(以下「住所地」という。)にマイナンバーの通知カードが送付されます。やむを得ない理由により住所地で通知カードを受け取ることができない方は、住所地の市区町村に申請を行うことで、現在お住いの場所(以下「居所」という。)で通知カードを受け取ることができます。

当初一括発送の申請受付は平成27年9月25日(金曜日)で終了となりましたが、お手元に届かなかった通知カードの再送付先として今後も申請を受け付けます。

対象者

次のいずれかに該当する方

  • 東日本大震災による被災者
  • ドメスティック・バイオレンス(DV)、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者の方
  • 長期入院・入所が見込まれ、かつ、入院・入所中は住所地に誰も居住していない方
  • その他やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができない方

受付期間

平成27年8月24日(月曜日)~平成27年9月25日(金曜日)

受付窓口(住民票の住所地)

1.窓口で申請する場合

高岡市役所本庁1階 市民課窓口 ※支所等では受付をしておりません。

(受付時間 平日8時30分~17時15分)

2.郵送で申請する場合 平成27年9月25日(金曜日)必着

〒933-8601

富山県高岡市広小路7番50号

高岡市役所市民課あて

封筒に「居所情報登録申請書在中」と朱書きしてください。

必要な書類

1.居所情報登録申請書

  • 申請書は、本庁1階市民課窓口に備え付けてあります。
  • 申請書はダウンロードできるほか、郵送でお送りすることも可能です。
  • 申請者1人ごとに1枚申請書が必要です。

2.申請者の本人確認書類

A 1点の提示でよいもの

運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、在留カード、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳等

B 2点の提示が必要なもの

官公署から発行され、または発給された書類その他これに類する書類であって、住所地市長村長が適当と認めるもの

健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校が発行した在学証明書、預金通帳、医療受給者証等

(氏名と生年月日または住所が記載されているものに限ります。)

3.居所に居住することを証明する書類

賃貸借契約書、権利書、医療機関・施設等が発行する入院・入所を証明する書類(入所契約書等)、公共料金の領収書等

4.代理人が申請する場合 上記1~3に加えて次の書類を提出してください

ア 法定代理人の場合

戸籍謄本、成年後見人登記事項証明書等、その資格を証明する書類

イ 任意代理人の場合

委任状〔代理人選任届〕

※代理人が窓口で申請する場合、2の書類はコピーによる提出が可能です。

最新の住所等が裏書されている場合には裏面のコピーも提出してください。

5.代理人の本人確認書類(代理人が申請する場合)

2.申請者の本人確認書類に準じます。

6.申請書・注意事項等

問い合わせ先

  • コールセンター〔全国共通ナビダイヤル〕 0570-20-0178 【9時30分~17時30分(土日祝日年末年始を除く)】
  • 高岡市役所市民課 電話:0766-20-1337

 



 

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お問い合わせ

市民生活部市民課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1333

ファックス:0766-27-1188