文字サイズ
縮小
標準
拡大
  • 色合いの変更
  • Foreign Language
  • 携帯サイト
  • 検索方法
  • サイトマップ
  • 組織案内

ここから本文です。

更新日:2017年7月10日

証明書の発行

証明書の種類と手数料

戸籍に関する証明書種類

1通あたりの手数料

説明

戸籍の全部事項証明書(謄本)

〃個人事項証明書(抄本)

450円

日本国民の国籍と親族関係等を記載した書類です。

平成改製原戸籍謄本

〃抄本

750円

戸籍コンピューター化に伴う改製のため除籍になった戸籍のことです。

昭和改製原戸籍謄本

〃抄本

750円

戸籍が夫婦単位に改製になったため除籍になった戸籍のことです。

除籍謄本

〃抄本

750円

転籍、婚姻、離婚、死亡などで戸籍に載っている人全員が除籍になった戸籍のことです。

戸籍附票の写し

300円

戸籍に載っている人の住所経過が記載されています。

身分証明書

300円

禁治産、準禁治産の宣告の通知、後見の登記の通知及び破産宣告の通知を受けていないことの証明です。(本人のみ請求が可能です。)

独身証明書 300円 戸籍に基づき、民法第732条(重婚禁止)規定に抵触しないことを証明するものです。(本人のみ請求が可能です。)

戸籍記載事項証明書

350円

戸籍原本の記載事項のうち、必要な事項を証明するものです。

不在籍証明書

300円

証明する日現在で、証明書に記載された本籍地に証明対象者の本籍、除籍がないことを証明するものです。

戸籍届出受理証明書

350円

戸籍届出が受理されたことの証明です。

注)戸籍(除籍)に関する証明は本籍地でのみ交付できます。
本市で交付できるのは、高岡市に戸籍(除籍)がある方のみです。
ただし戸籍届出受理証明書については届出があった市区町村で証明します。

 

住所に関する証明書種類

1通あたりの手数料

説明

住民票の写し(世帯全員)

〃(世帯の一部)

注)

300円

住民登録している住所を証明するものです。

※マイナンバー(個人番号)・住民票コードの記載が必要な場合は、窓口で申し出てください。なお、マイナンバー及び住民票コードは、法令によって利用制限や提出の制限等が設けられています。使用目的によっては、記載できない場合もありますのでご了承ください。

※代理人がマイナンバー・住民票コード記載の住民票を請求する場合、住民票は代理人には直接交付せず、委任者の住所へ郵送します。

住民票記載事項証明書

注)

300円

住民票の記載事項のうち、必要な事項を証明するものです。

年金現況届の記載証明

注)

300円

公的年金の場合は、無料のものもあります。

不在住証明書

300円

証明する日現在で、証明書に記載された住所地に証明対象者の住民登録がないことを証明するものです。

行政区画等変更証明書

無料

高岡市、福岡町の合併にともない行政区画及び土地の名称の変更を証明するものです。

印鑑登録証明書 300円 印鑑登録証を添えて申請してください。

広域交付住民票

(受付時間:午前9時~午後5時)

300円

住基ネットにより全国の市区町村の住民票が取得できます。

※本籍は記載できません。

※請求者は本人または同一世帯員に限られます(代理人請求は不可)。

※本人確認書類は、官公署発行の顔写真付きのもの(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)に限られます。

注)代理人が請求する場合は、委任状が必要です。なお、同所同番地の住所であっても、別世帯の場合は委任状が必要です。

 

交付請求書様式

【窓口請求用】

住民票・戸籍・印鑑登録証明書交付申請書(PDF:303KB)

 2ページ目に委任状が付いています。

 

【郵送請求用】

郵送による交付請求(こちらのリンクに様式があります。)

 

本人確認について

申請者の本人確認を行いますので、本人確認書類をご持参ください。

※郵送請求の場合は、本人確認書類の写しが必要です。

<参考>本人確認の対象となる届出・証明

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1333

ファックス:0766-27-1188