文字サイズ
縮小
標準
拡大
  • 色合いの変更
  • Foreign Language
  • 携帯サイト
  • 検索方法
  • サイトマップ
  • 組織案内

ホーム > よくある質問 > 戸籍・住民票・証明 > 住所異動の届出は郵便でもできますか。

ここから本文です。

更新日:2014年7月1日

住所異動の届出は郵便でもできますか。

質問

住所異動の届出は郵便でもできますか。

回答

高岡市から市外へ異動する「転出届」のみ、郵送での届出が出来ます。
※電話やFAX、Eメール等での届出はできません。

転出届書の様式はホームページからダウンロードできますが、下記の事項を便せんなどに記入して届け出ることもできます。
返信用封筒で「転出証明書」を送付しますので、その後、異動先の市区町村で転入の手続きをお願いします。

転出届書に記入していただく事項

  1. 届出年月日
  2. 異動年月日(転出年月日)【予定の場合は予定日】
  3. 新しい住所とその世帯主氏名
  4. いままでの住所とその世帯主氏名
  5. 住民基本台帳カードの有無
  6. 異動者全員の氏名と生年月日、性別
  7. 届出人の現住所
  8. 届出人氏名(氏名の横に押印)
  9. 日中連絡のとれる電話番号(必ずご記入ください)

送っていただくもの

  • 転出届書
  • 届出をする方の本人確認ができる証明書等の写し
    (運転免許証、パスポート、健康保険証等のコピー)
  • 返信用封筒
    82円切手を貼り、送り先の住所と名前をはっきりと記入してくだ
    さい。

あて先

〒933-8601
高岡市広小路7番50号
高岡市役所市民課 住民記録担当

 

お問い合わせ

市民生活部市民課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1337

ファックス:0766-27-1188