文字サイズ
縮小
標準
拡大
  • 色合いの変更
  • Foreign Language
  • 携帯サイト
  • 検索方法
  • サイトマップ
  • 組織案内

ホーム > よくある質問 > 戸籍・住民票・証明 > 高岡市から転出(他の市区町村へ引越し)する場合の手続きについて教えてください。

ここから本文です。

更新日:2014年7月1日

高岡市から転出(他の市区町村へ引越し)する場合の手続きについて教えてください。

質問

高岡市から転出(他の市区町村へ引越し)する場合の手続きについて教えてください。

回答

まず、高岡市で転出届を提出してください。転出証明書を発行します。次に新しくお住まいになる市区町村で転出証明書を持って転入届を提出してください。

届出の際に必要なもの

  • 窓口にお越しになる方の印鑑
  • 窓口にお越しになる方の本人確認ができる証明書等
    (運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、年金証書等)

※代理の方が窓口にお越しになる場合は、代理人選任届が必要です。

その他に下記のもので該当するものがあれば、お持ちください。

  • 国民健康被保険者保険証
  • 介護保険被保険者証
  • 後期高齢者医療被保険者証
  • こども医費療受給者証
  • 印鑑登録証
  • 住民基本台帳カード

届出期間

転出先(新しい住所)にお住まいになる予定日のおおむね14日前から手続きできます。

届出場所

市民課・福岡総合行政センター・各支所(伏木・戸出・中田)

お問い合わせ

市民生活部市民課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1337

ファックス:0766-27-1188