文字サイズ
縮小
標準
拡大
  • 色合いの変更
  • Foreign Language
  • 携帯サイト
  • 検索方法
  • サイトマップ
  • 組織案内

ホーム > よくある質問 > 戸籍・住民票・証明 > 転居(高岡市内で引越し)した場合の手続きについて教えてください。

ここから本文です。

更新日:2014年7月1日

転居(高岡市内で引越し)した場合の手続きについて教えてください。

質問

転居(高岡市内で引越し)した場合の手続きについて教えてください。

回答

転居届を提出してください。

届出の際に必要なもの

  1. 窓口にお越しになる方の印鑑
  2. 窓口にお越しになる方の本人確認ができる証明書等
    (運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、年金証書等)

※外国人住民の方は、さらに次のものが必要です。

  • 転居者全員の在留カード等
  • 転居者と世帯主との続柄を証する公的な文書及び訳文(世帯主が外国人住民である場合)

※代理の方が窓口にお越しになる場合は、代理人選任届が必要です。

その他に下記のもので該当するものがあれば、お持ちください。

  • 国民健康保険被保険者証
  • 後期高齢者医療被保険者証
  • こども医療費受給者証
  • 身体障がい者手帳
  • 療育手帳
  • 住民基本台帳カード

届出期間

実際にお住まいになられてから14日以内に手続きをお願いします。

届出場所

市民課・福岡総合行政センター・各支所(伏木・戸出・中田)

お問い合わせ

市民生活部市民課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1337

ファックス:0766-27-1188