文字サイズ
縮小
標準
拡大
  • 色合いの変更
  • Foreign Language
  • 携帯サイト
  • 検索方法
  • サイトマップ
  • 組織案内

ホーム > よくある質問 > 戸籍・住民票・証明 > 国外から高岡市に転入した場合の手続きについて教えてください。

ここから本文です。

更新日:2014年7月1日

国外から高岡市に転入した場合の手続きについて教えてください。

質問

国外から高岡市に転入した場合の手続きについて教えてください。

回答

転入届を提出してください。

届出の際に必要なもの

代理の方が窓口にお越しになる場合は、代理人選任届が必要です。

日本人住民の方

  1. 窓口にお越しになる方の印鑑
  2. 窓口にお越しになる方の本人確認ができる証明書等
    (運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、年金証書等)
  3. 転入者全員のパスポート
  4. 戸籍の全部事項証明または個人事項証明(本籍が高岡市以外の日本人住民の方)
  5. 戸籍の附票(本籍が高岡市以外の日本人住民の方)

外国人住民の方

  1. 窓口にお越しになる方の本人確認ができる証明書等
    (運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、在留カード等)
  2. 転入者全員の在留カード等
    ※ただし、新規上陸により在留カードが後日交付される方は「在留カード後日交付」の証印がなされたパスポート
  3. 転入者と世帯主との続柄を証する公的な文書及び訳文(外国人住民で世帯主が外国人住民である場合)

届出期間

実際にお住まいになられてから14日以内に手続きをお願いします。

届出場所

市民課・福岡総合行政センター・各支所(伏木・戸出・中田)

お問い合わせ

市民生活部市民課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1337

ファックス:0766-27-1188