• サイトマップ
文字サイズ
縮小
標準
拡大
  • 色合いの変更

ホーム > 検索・予約 > 古文献資料のご案内

ここから本文です。

更新日:2017年10月3日

古文献資料のご案内

お宝公開 古文献資料ご案内

home

古文献資料でみる高岡

高岡市立中央図書館では古文献資料室を設け、江戸時代の古文書や古典籍を収集・保存・活用しています。その内容は、江戸期高岡町に関する「近世資料」をはじめ、「佐渡家文書」や「清水家文書」など江戸期からの旧家に伝わる資料です。
高岡の長い歴史と伝統の上に立ち、「来た道、行く道」を考える貴重なお宝で、先人の知恵と努力の結晶を検証してみてください。

古文献資料の閲覧をご希望の方は、事前の申し込みが必要です。申請書の様式はこちらからダウンロードできます。

「古文献資料閲覧撮影申請書」(PDF:114KB)

申請書は窓口へお持ちいただくか、FAX(0766-20-1819)でお申し込みいただけます。
なお、このホームページ内の内容、画像の二次利用等、詳しくは中央図書館までお問い合わせください。

デジタル古文献資料

デジタル古文献資料

デジタル化してご紹介する古文献資料の概要
中央図書館が所蔵する古文書(過去の時代の史料となる古い文書)、古典籍(昔書かれた価値・評価ともに高い書物)、古絵図など約5,000点のうち、200点をこのホームページで紹介します。

詳細

現代と1771年の高岡を比べてみましょう!

現代と1771年の高岡を比べてみましょう!

この地図は、明和8年当時の高岡町奉行小川八左衛門が作製した高岡最古の町図です。その頃の高岡町の街区、用水の状況及び高岡城址、御旅屋、町奉行所(御貸家)、高札場等の所在地を記した資料的価値の高い史料です。

詳細

 

講座のご案内

               

刊行物のご紹介 中央図書館出版図書および取り扱い図書

刊行物の紹介

 

画像拡大・縮小ツールについて

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会中央図書館

富山県高岡市末広町1-7

電話番号:0766-20-1818

ファックス:0766-20-1819