案内人が同乗し、解説を行います。所要時間は1時間半から2時間です。
- 格子造りの町並み(金屋町)
-

金屋町通り
- 高岡の鋳物発祥の地。千本格子の家並みと、銅片の敷き込まれた石畳が、美しいたたずまいを見せています。
- 土蔵造りの町並み(山町筋)
-

重要文化財 菅野家住宅
- 守山町から小馬出町へと続くかつての北陸道に残る土蔵造りの家は、明治の優れた防火建築です。
- 高岡大仏
-

市指定文化財 高岡大仏
- 歴史のうえで、奈良、鎌倉につぐ日本3大仏「高岡大仏」は伝統の銅器製造技術の粋を集め、30年の歳月をかけて完成したものです。総高15.85m、重量65tというスケールの大きさです。
- 瑞龍寺
-

国宝 高岡山瑞龍寺
- 加賀藩2代藩主で高岡の開祖前田利長公の菩提寺曹洞宗の名刹。3代藩主前田利常公の建立で、壮大な伽藍配置様式の豪壮にして典雅な美しさに圧倒されます。山門、仏殿、法堂が県内で初めて国宝の指定を受けました。
- リーフレットのダウンロード
- 「高岡・冬の都市景観巡り」のご案内(PDF:2.67MB)



















