文字サイズ
縮小
標準
拡大
  • 色合いの変更
  • Foreign Language
  • 携帯サイト
  • 検索方法
  • サイトマップ
  • 組織案内

ここから本文です。

更新日:2018年10月3日

寄附金の活用方法

寄附金はこのように活用します

お寄せいただいた寄附金は、次の1~10のメニューにそって、高岡市のまちづくりに活用させていただきます。メニュー以外でも具体的なご希望があれば、その活用方法を指定いただくこともできます。寄附金の受入れ状況と活用事業については「寄附金の状況」でご覧になれます。

1 おいしく!元気に!健やかに!たかおか給食プロジェクト

 「子どもたちに高岡の『食』の魅力あふれる給食を届けたい!」という思いから、このプロジェクトを立ち上げます。地産地消や地域の食文化・国土への理解を深める食育の推進等、子どもたちの笑顔あふれる給食の充実に役立てます。

(対象)
市内小学校(26校)・中学校(12校)・こまどり支援学校
(事業内容)
(1)子どもたちの笑顔あふれる学校給食の充実
・学校給食とふるさと納税返礼品の食材がコラボレーションし、いつもよりもっとおいしく、ちょっと豪華な「ありがとう給食の日」を開催(平成31年秋頃予定)
(2)安全・安心な給食環境の充実

lunchidonhaizen

2 「藤子・F・不二雄先生のふるさとづくり」を応援したい

藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーを拠点として、F先生の世界観と作品の原風景をまちを挙げて発信し、この地で育つ子どもたちのふるさと高岡への誇りと愛着の醸成に役立てます。

(主な事業)藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー事業

ふるさとギャラリーエントランスふるさとギャラリー②

3 「平成の御車山の利活用」を応援したい

現代における高岡地域の名工・職人が一体となって、高岡が誇る伝統工芸技術の枠を結集し、その一流の技を惜しみなく注いで作られた「平成の御車山」の利活用に役立てます。

 

平成の御車山車輪金具

4 市民によるまちづくりを応援したい(市民共創)

地域の課題解決に向けた取組みを実践している市民活動団体やボランティア団体、NPO等の活動支援及び国際交流事業や外国人との共生事業に役立てます。

(主な事業)市民活動支援事業、多文化共生推進事業など

5 未来を創る学びを充実させたい(教育・文化)

小中学校などの教育設備や教育内容の充実、生涯学習やスポーツ活動の推進、高岡の豊富な歴史文化を活用したまちづくりに役立てます。

(主な事業)ものづくりデザイン科推進事業、人づくり奨学金貸与事業、文化財調査・愛護活動事業、歴史まちづくり推進事業など

山町筋風景

6 支えあう福祉のまちづくりを応援したい(医療・福祉)

保健・医療体制の充実、児童・障がい者(児)・高齢者福祉の充実に役立てます。

(主な事業)がん検診事業、子育て支援連携推進事業など

7 活力あふれる産業の振興に協力したい(産業・雇用)

地場産業のものづくりや農林水産業の振興、中心市街地の活性化、雇用対策に役立てます。

(主な事業)観光宣伝事業、新産業創造プラットフォーム事業推進など

雨晴風景

8 環境に優しいまちにしたい(環境保全)

ゴミの減量化・資源化などの環境保全、交通安全や防犯事業に役立てます。

(主な事業)低炭素社会づくり事業など

9 安全で快適な都市基盤を作りたい(基盤整備)

住宅対策や生活道路・幹線道路の整備、河川・海岸の整備、防災対策の充実、都市緑化や公園、駅、公共下水道都市基盤の整備促進に役立てます。

(主な事業)道路改良費事業、地域防災計画推進事業、公園等管理事業、都市景観形成事業など

10 越中福岡の菅笠を守りたい(伝統継承)

国の重要無形民俗文化財である「越中福岡の菅笠製作技術」を保存・継承するため、菅笠製作に携わる後継者の育成に役立てます。

(主な事業)菅笠保全対策事業など

sugesuge2

 

※その他

上記以外の活用を希望される場合は、その活用先を記入してください。

 

お問い合わせ

市長政策部都市経営課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1226

ファックス:0766-20-1670