文字サイズ
縮小
標準
拡大
  • 色合いの変更
  • Foreign Language
  • 携帯サイト
  • 検索方法
  • サイトマップ
  • 組織案内

ここから本文です。

更新日:2017年6月20日

国保に加入するとき

国保に加入するときは、届け出が必要です。

転入や職場の保険切れなどの異動があった日から14日以内に、市役所保険年金課の窓口へ届け出をしてください。

届け出の際は、下記の必要なものをお持ちください。

国保加入の届け出
こんなときには届け出を 必要なもの
高岡市に転入したとき

転出証明書

職場の保険切れ

健康保険の資格喪失証明書(PDF:103KB)

任意継続を途中でやめるとき

健康保険の資格喪失証明書(PDF:103KB)

または

任意継続の保険証と未納のままの月払いの保険料納付書

出生

保険証(同世帯の国保加入者のもの)

 ※住民登録の変更が必要な場合(転入・出生)は、先に市民課で届け出を済ませてください。

 ※届け出の際には上記の必要なものに加え、マイナンバーのわかるもの及び本人確認書類が必要です。

 ※代理人が届け出する場合は、以下のものをあわせてお持ちください。

 ● 委任状(PDF:59KB) 委任状の記入例(PDF:73KB)

 ● 代理人の方の本人確認書類

 ※本人確認書類とは、運転免許証、パスポートなどです。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部保険年金課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1357

ファックス:0766-20-1649