文字サイズ
縮小
標準
拡大
  • 色合いの変更
  • Foreign Language
  • 携帯サイト
  • 検索方法
  • サイトマップ
  • 組織案内

ホーム > イベントカレンダー > 高岡クラフト市場街

ここから本文です。

更新日:2016年9月9日

高岡クラフト市場街

歩いて、話して、食べて、このまちと、ひとを好きになる。

400年の歴史を鋳物や漆器など「ものづくり」に専心してきた工芸都市・富山県高岡市で、風情ある「町並み」や「食」を楽しみながら質の高い「クラフト」に出会えるイベントです。

全国と地元の作家、さらに学生によるクラフト作品や地場産業製品の数々が、20を超えるイベント、40か所以上のスポットでお楽しみいただけます。
街を散策し、巡回バスを使って「観る」、「買う」、そして「体験」し、さらには地場食材×クラフトを楽しむ「和」と「洋」のローカルキッチンなど「食べる」の四つの切り口で高岡のまちとひとの魅力を満喫してください。

今年は、「高岡クラフト市場街」に加え、「工芸都市高岡2016クラフト展」と「金屋町楽市inさまのこ」が初めて同時期に開催することとなりました。
この秋は、最新のクラフトでいっぱいの高岡のまちをお楽しみください。

主なイベントプログラム

・高岡クラフツーリズモ(市内工場:要予約)
 普段は見ることのできない、市内の伝統産業を行っている工房を特別に一般公開し、職人自らご案内します。

・作家の引き出し展(芸文ギャラリー等)
 クラフトコンペに入賞・入選した作家の、出品作以外の作品を集め、展示・販売を行います。芸文ギャラリーだけでなく、駅前エリア・金屋町エリアでも展開します。

・アルミ箔でオーナメントを作ろう!(ウイングウイング高岡1階ロビー)
 地元高岡を拠点に活躍するホクセイプロダクツ(株)が、アルミ箔で自由にオーナメントを作るワークショップを開催します。

・ローカルキッチン・洋のプレミアム(Ventuno alla Taiki:要予約)
 地元の作家やメーカーの陶器、ガラスやアルミの器で、新鮮な地場食材を使ったイタリアンをお楽しみください。

・ローカルキッチン・和のプレミアム(茶寮 和香:要予約)
 金屋町の歴史的な建物を改装した空間で、こだわりの食材を地元作家の器でお楽しみください。

・たかおか軒下マルシェ(山町筋・坂下町界隈)
 土蔵造りの町並みや山町筋の家の軒下に、新鮮な野菜、食べ物、クラフトなどが並びます。歴史ある町並みを歩きながら、お買い物をお楽しみください。

・ほんまち蚤の市(ほんまちの家)
 空き家などで使われずに眠っていた日用品をお値打ち価格で販売します。

・市場街コンシェルジュ(高岡駅、御旅屋町、山町筋、金屋町)
 富山大学芸術文化学部の学生がコンシェルジュの作務衣を纏い、高岡のまちなかで来場者をご案内します。

その他にもたくさんのプログラムが用意されています。詳細は下の高岡クラフト市場街ホームページをご覧ください。

gyaza

ギャザリング!(高岡市土蔵造りのまち資料館)

workshop

ワークショップ・ものづくり体験(各会場)

cons

市場街コンシェルジュ

開催日時

2016年9月22日から2016年9月26日  イベントによって開催時期が異なります

お問い合わせ

市長政策部文化創造課

富山県高岡市広小路7-50

電話番号:0766-20-1255

ファックス:0766-30-7299

 担当名:高岡クラフト市場街実行委員会事務局

電話番号:0766-54-6210